縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

休養日、五島弁ば少し

明け方まで雨 午後よりお買い物。ターゲットは、「編み糸」。 実は今、3人娘の凝っているのが「編み物」、それも、夏用のシャツを鉤針で。先生はカカとか。本日も、買い物後、3人で講習会。何でも、来月のお祭りに、揃って着用するのだとか。編んで解いて…

草爺で草臥れた、のだ

久しぶりの草爺 この放棄畑、昨年刈ってからほぼ半年。草たち、確りと伸びてくれてます。 3人娘がもくもくと・・・ そして、お天気は・・・夏の空。 癒しを・・・、本家庭に咲くアマリリス。 熱中症とは無縁です

漁り火の時

久いぶりです 狙いは、烏賊でしょうか。霞む彼方、20隻を優に超しているようです。画面左側は平戸方面。この漁り火、平戸界隈まで続いているのでしょうか。 本日の作業は、竹爺後、これ、竹(当地でオナゴ竹と呼称します)で骨組みし、表庭のトマト防鳥網…

強風!

今年は、強風日が多い気がします 雨、そして、後強風。やはり、太陽異変との関係があるのでしょうか。太陽黒点数の檄変動、太陽近辺で起きている異変(発生源不明の超膨大エネルギーの存在等)・・・、現在の地球を語るに、○○の一つ覚えにある、”地球温暖化”…

雨後強風につき

作業は・・・ 野菜達の支え。 ところが、ここ「のとこ」に、逞しきモノ。 草取り篭の中で、ジャガイモの皮からと思われる(小芋が混じっていたのかも)ゴミの中から、芽が出て、育っています。 ↑ こちらは、菊芋を試しに一粒押し込んでみたら、この様に。↓ …

成長!

わたしゃも少し背が欲しい・・・ と、嘆いている内に、この成長。 昨日夕方、裏庭のミニトマトの成長が気になり、支柱に印を。で、昼過ぎ測定した結果、ななな~んと、9cm程の伸び。 「よっぽど、ここん気に入ったとじゃろな。 byカカ」。先日の暴風・防…

ステルス雨雲!?

雨雲レーダーをくぐり抜けた雨 昨夜遅くの雨。いつの間にか、濡れそぼる地面。レーダーには、雨雲の欠片も有りませんでした。 明日も又休養日かと、深夜までTV観戦(錦織君の試合)。起床したのは、9時過ぎ。優雅ダしょう?丸で、独身貴族。 午後からは、…

「ギシギシ」刈り

羊蹄、タデ科の多年草 カカ、ゴミ集積所付近で跋扈するギシギシの除草を決意。暑さも何のその、午後より出張ってみました。 伐り始めた所で、慌ててシャッター。 結果。なお、石ころは、言うまでもなく”猪害”。獣道ならぬ、”猪道”が出来ていました。近辺には…

SEA FOG & 怪汗!

久方ぶりの海霧 そして、午後からはこれ・・・ 芋畑から玉葱を収穫、一気呵成に、芋植え準備。 pochi号奮闘 芋植え用畝作りを、叔母が手ほどき 今日はここまで、怪汗と疲労につき・・・ 明日は?暑かとに~

過保護?それとも・・・

裏庭トマトへの助成 最近は、カラスに加えヒヨドリの活動が活発化。あちこちで被害続出です。何せ、防鳥網をくぐり抜けて獲物を仕留める連中。昨年以上の警戒が必要です。エンチ(自宅)の枇杷は、色づき始めたとたん、彼らによる収穫の憂き目。これは、カラ…

いちんち中雨じゃった

予報通りでした で、いちんち中、パジャママン。 おしまい。 怠惰も良かろうもん?

竹爺!

他はな~~~~~~~~~~んもなし 怠惰に流れてますネ~。 午後からいつもの竹藪へ、トマト・キウリ等のアシスト棒を求めてお出掛け。目的は、鳥害防止網設置。既に、枇杷は鳥害に。この時期、余程、餌が求めづらいのでしょうか、昨年までとは違った状況…

ミニディ異聞ーその賑わい

お客様を迎えてのミニディ とある、県内公立大学の看護学科よりお越しの学生さん達です。引率の先生以下8名。全員4年生で、実習場所探しの予備調査と言うこととか。 本日は金曜日ーつまり、叔父のリハビリディ。先ずは、叔父のエスコート。相変わらずの夫…

一日中バタバタ

は、カカ 朝から、明日予定の「客(県内大学生)迎えミニディ」の食事用材の仕込みを、3人娘で作業。因みに、明日の献立は「五島ウドン・ちらし寿司・トクッテン」。フム。何せ、20人規模の料理、手の込んだ物は困難。さて、どうなりますやら。ワダスも、…

突然のお買い物行

だした 春先(ん?立夏も過ぎたのに?)のまどろみは楽しく、8時のチャイム(当地では、8時・12時・17時にそれぞれチャイム代わりの音楽が流れます)で、目覚め、「あ、そうか」と、起きたのが9時。 その間カカ、ゴミ出しから3人娘会議と、矢継ぎ早…

3連続天候不良

めげず外出 で、本日の荒海。当然の如く、高速型連絡船は相次ぎ欠航。 初採りとなるモノ。風雨の隙間を縫い「のとこ」にて収穫。 スナックエンドウと赤ジャガ。 赤ジャガは、これで、一株分。全収穫は来月末に予定しているのですが、試しに一株だけ引き抜い…

天候不良につき

外出不可 で、一日パジャママン。 草たちは伸び放題。春先手がけたところが、既に「伐らんか~い」状態。気ばかり焦ります。ま、ゆっくりと・・・、とは思いたいのでするが。 こういう時は、庭の写真を。 先ずは、前庭に初めて咲いた「シャクヤク」。 そして…

一日中雨・・・

お大師様の日なのに そう言えば、昨年も確か雨だった様な。これは、弘法大師が、水不足に苦しむ民衆のため、「ここを掘れば水が出る。」と、井戸掘りを行わせ、水飢饉から民衆を救った、とのエピソードと関係があるのでしょうか。 昔の賑わいを後目に、今年…

立夏、そしてお大師様の日前夜

今日から夏! そして、明日は、年に一度のお大師様の日です。 今日はその準備の一環。今年最初の「とくってん(心太)」作り。 テングサを煮詰めて ↑ 濾過し(省略)、型に取ります ↓ 、見学していたごてろんM君、感想如何? あ、また、方向が・・・。故大…

ヌッ!猪か?

4匹も・・・ 早朝の起床にて、彼方には。 午前中、帰島人のお出迎えで、有川港まで。 午後からは、うち揃いて、除草三昧。島帰り(?)人達の助っ人にて、極めて短時間に除草作業終了。お疲れ様でした。 明日は何処を?

お恵み!!

本日の収穫 朝採れ苺、やや、大きめ。 そして、枯れたジャガイモの2株を引き抜いてみると・・・早速塩ジャガにて夕食。 午後から、いつものフキ収穫。そして、佃煮調理。 「あいた。腰ん痛か」と、フキの皮剥き中のカカ。大変な作業です。 なんやかんやと、…

夕刻まで雨

そして霧 明日の強風に備え、カカ、髪結い後、野菜の過保護。ワダスは一日パジャママン。 まご’1/2が、漫画とゲームに付き合いすぎて、眼鏡着用だとか。仮性近視ダしょうか。マ、そのうち何とかなるでしょう。 明日も又作業不可。せいぜい、畑の見回り程度で…

午後より風雨

GW中ですのに これで又、明日の作業はお休み。 ひさいぶり(=久しぶり)の帰島者、又々、揺られるのでしょうか。頑張って、帰島して下され。 午前中は眼科受診を含め、お買い物。この中には、役場よりの援助物品申請をも含みます。 当地では、○○美化クラ…

休養日

腰痛・鎖骨痛のため 明け方の雨で、これ幸いと草爺お休み。カカ、鎖骨痛激しく、これ又休養。叔母・S嬢、一日がかりで、昨日の公園フェンス際整理、お疲れ様でした。 では又・・・

公園整理

午後からのこと 3人娘とワダス。いつものメンバーです。 メンバー?そう言えば、○○メンバーという表現で、通常は「○○容疑者」とする所を執拗に表現するマスゴミがあるようですが、何なんでしょう。視聴者の方々、変だと思ったら、少しは斜に構えたTVへの…

新緑・緑の絨毯

皆それぞれに 世間は連休中の様です。時折、当地区にも里帰りの五島人が現れるのですが、今のところ、見当たりません。 この新緑の季節、山々の息吹が頼もしく、発散される”息吹臭”がまた香しく、思わず頬が緩みます。 気分良く緑の絨毯作り。墓地での草爺後…

椿工房

お立ち寄り 叔母の買い物(椿油を絞った後の糟ー肥料)の為。 ついでですから、椿工房の外観を。 そして、椿油絞り機器。窓越しでしか、撮影の許可は貰えませんでした。室内に入るのは、危険という判断なのでしょう。中央付近、赤みがかった機械で、絞ってい…

過保護終了

トマト群 恵みの雨とお天道様のお陰で、トマトの過保護を解消。”実”を付けてもいるのですが、殆ど判別不能。 過保護対を外し、成長するがままに・・・楽しみは、来月? 前庭モモタロウ ↑ と、裏庭ミニトマトイエロウ ↓ ついでに、本日収穫の玉葱。大きさは、…

ミニディ異聞ータベニケーション

本日届いた情報 県内大学より、当地ミニディ見学の申し込み。 目的は「老年期の生活と健康維持」情報収集らしく、ミニディ開催中に色々と、聞き取り調査を「期待」しているとか。 フム、何故の当地であるか、と、訝しんでみるも、受け入れ。大学からは引率者…

荒天に付き・・・

ウダウダな一日 久しく降っていなかった雨が、”降りすぎ”。野菜達は、さぞや、大喜びかと。 夕刻、雨上がり荒天の海と、洪水的憂き目に遭った「のとこ」。 「のとこ」、畝の切り方を90度変えるべきかと、悩むカカ。実は、ショットの左側、折角の土が流れ出…