縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

芋植えパートⅡ

安息日でしたのに あちこちから芋苗が届くものですから、「のとこ」での芋植えを決行。 どれだけの芋が出来まするか。ここも、獣害との戦いです。 明日は、何処ぞの草を刈らねば・・・

慈雨のち芋植え

ダス 昨日の慈雨にて柔らかくなった畑、頃や良しと芋植え決行。監督叔父、叔母手伝いの中で、短時間で終了。ワダスは、子供の頃以来ですので、ん十年ぶり。植え付け方が少々違っていました。昔は、畝に沿って斜めに芋苗を並べ鍬を使い土を被せていました(鍬…

慈雨!

2週間ぶりの雨 それでも、地面に水たまりが出来る程ではなく、有り難き「干天の慈雨」です。野菜達も、ほっと、一息入れたことでしょう。この慈雨で、明日は、芋植えと言うことになるのでしょう。 朝一で「のとこ」を徘徊。すると、自由奔放に育つこの子達…

梅雨前の(?)除草

取り敢えず終了 空梅雨なのか、梅雨入りがガセだったのか、雨らしい雨がありません。どうやら、明日辺りから梅雨らしくなりそうで、野菜達へのご褒美となりそうです。 本日、カカ、雨降り次第芋苗を下ろすため、芋畑の調整。ところが「鍬の上に土ん乗らんと…

今日は半分ドンタク

半ドンです 文字通り、オランダ語の日曜日(zondag=長崎出島で訛ってドンタクとか)の午後から休み。 原因は、草刈り機用燃料枯渇。午前中、放棄地3枚+道路の除草でほぼ手持ちを使い果たしました。明日、買い付けに行く予定ですが、郷からの援助が恐らく…

雨降る前に

一刈り計画 朝から、動いて放棄地4枚。途中から、伐採木の整理も行ったため、超スローペースとなりました。少しずつ、薪の蓄えをも念頭に、伐採とその整理も進めなければ成りません。 雨降り前の畑整理は、あと6枚。「明日は休み。日曜だから。byカカ」で…

ジャガイモの不思議

本日の午前中は、ジャガイモの収穫 このジャガイモ、実は、食用に買っていた物を、「あら~、芽の出よったい。」と言うことがありまして、試しに植え付けた物。見事に収穫出来ました。 先ずは、赤ジャガ。5~6個入っていた袋から。 次は、叔母から戴いたも…

蛙の鳴き声と雨?

関係有るのでしょうか 湿度の変化で鳴き出すそうですが、真実や如何に。実は、長いこと雨に恵まれず、野菜達が悲鳴を上げています。何とか湿り気に預かりたい物ですが・・・。と言うわけで、蛙の鳴き声に一縷の望みを掛けてはいるのですが・・・。その蛙君、…

一日中草刈り

休養明けですから と言うことで、朝一から家周りの草刈りです。先ずは、横の石垣(カカ、ここを整理しないと頭がうずくのだとか)から。 幅50Cm程の通路を移動しながらの作業で、かなり危険なのですが、今年も無事に終了しました。 午後からは、「のとこ…

天使のほっぺ

薄皮ミニトマトの名称 本日は完全休養日のため、トマト鑑賞。前庭に育っている「天使のほっぺ」と呼ばれる薄皮ミニトマトをパチリ。 一枝(?)に付く実の数が半端ではないようです。初体験なので、一年を通じて要観察ですが、一夏、楽しめそうです。味は濃…

ペタンク大会

2勝2敗の4位 今回の参加は7チーム(混成チームを入れて9チーム)と、寂しい限りでした。老齢化と人口減なのでしょうか、このままでは、ペタンク大会そのものの存続が危ぶまれます。今日の大会は、「親善試合とします」と主催者。毎年、年4回開催を基本…

例大祭本祭り

朝八時前から出動し 権禰宜様のお手伝い。昨夜の(昨夕)供物は昨夜の内に取り下げ、別口で供物群を組み立てます。そして、例大祭終了後、この様に取り下げるのですが、神棚から取り出すのは宮司の仕事。それを神社総代等、役員がお手伝い。形式として、ずぶ…

例大祭宵祭り

無事終了も、疲労困憊 朝、7時前から飾り付け。幟設置と鳥居の飾り付け。此が結構大変なのです。 そして、神棚へ、供物を供えます。 小値賀人から仕入れたスイカ等を含め、「今まで経験してきた供物の中でも、3本の指に入る量。 by 権禰宜」「今年は豊作で…

例大祭の準備

宵の祭りを明日に控えいろいろと・・・ 先日は、永年お世話になっている、とある小値賀人からの”スイカ・カボチャ・トマト・瓜・メロン”の購入がありました。何でも、ハウス栽培の様で、「カカが作っとたい。おいは、魚釣りやらウニとりやらしかせん・・・」…

緑の絨毯Ⅱ

4月に引き続き 神社の祭りに合わせ、道路清掃。又もや、緑の絨毯です。 この道の先は叔父の散歩道ですが、切った草の掃き掃除を行う前に、叔父が登場し、杖の先で草を掃除(?)中。この後、カカとS嬢、亡叔母家の庭先の整理を行っていました。 腰休みを充…

これで梅雨入り?

??? 昨日からのジョーロ雨は、昼前少し地面に水たまりを作ったくらいで終了。「のとこ」の土は、少しほじくれば、乾いた土が現れます。ただ、野菜達は、久しぶりの水気を戴き、歓喜の体。明日は晴の予報ですが、時季を感じ、「いったっるか~~~」の心境…

お湿りが?

あら~、梅雨入りですと 「運が良ければ、少し湿り気を頂けるかも」と、起き抜けの雨雲レーダーからの情報をカカに伝達。昼前から、静かに(いつぞやの神のジョーロ雨)芝生が濡れていきます。 乾ききった地面は中々水たまりも出来ず、「お湿り程度かな~」…

初採り

今年のトマト 夕方になって、「もう、熟してるばい」とのご託宣。いそいそと、「のとこ」へ。採れたのが此。 仏壇に供え、後、おいしく戴きました。黄色のトマト、多分に昨年と同じはずなのですが、味が濃厚との感。暫くはちょぼちょぼ収穫でしょうが、月末…

神社清掃

朝一 初めてでしたが、同級生夫婦が参加。草刈り機持参でした。お陰様で、毎月の神社掃除に係る草刈りの一定部分、楽が出来ました。 本日は、「空き缶デー」でもあり、少ない空き缶等を拾ってはみましたが、同日、奈良尾での「トライアスロン」実施日とは・…

き○じ○田、伐採終了

朝一から、草木を回収し焼却。皆さん頑張りました。 お陰様で、見通しが明るくなりました。気分的には、上方にある家の下まで伐り進みたいのですが、何せ、全員がお年寄り。無理は出来ません。お疲れ様~、で、お昼過ぎ散会。 本日のトドメは、25Kg以上…

き○じ○田

集落で育った人なら、ピント来ます 今朝方、S嬢より電話。曰く「田んぼの草ば刈りに来ているんだけども・・・」意味不明部分有り、取り敢えず現場まで。すると、見知った人達が草刈り開始中。「おはようございます」との挨拶に、一夫婦の旦那さんがにっこり…

ダンジッ伐採開始&野菜等の現況

草刈り一巡後 今年の3月5日、伐採したダンジッ、その時の様子。 そして、伸びきった所を 此を、本日の作業此まで。 「以前、刈りきった時3日掛けたから、今度も3日掛けるか by S嬢」。ゆっくりとやります。尚、叔父夫婦、このダンジッ群の直ぐ上にある…

生理的落果

前庭の桃の実 生理的落果とは、物理的落果ではなく、生理的原因で木から落ちることらしいですが、その原因は、様々なようです。上記の写真にあるのは、個体が小さい等、危惧していた事でしたが、やはり、今日落果していました。原因は分かりません。小さな個…

一巡しました

草刈りです 放棄地中心に伐ってきましたが、今日の畑4枚で、一巡しました。21カ所でしょうか。此に後は、ダンジッ(ダンチク)群への挑戦やら、伸び始めた道路やらと、いたちごっこが続きます。2巡目は、梅雨明け後か、様子を見ながらの梅雨時と成りそう…

夾竹桃

開花です 夕方近く、気付きました。叔父が時折言うには、「100年は生きている」のだとか。すると、私の祖父(又は曾祖父)がどこかから、戴いたのでしょうか。この家は、私より年下ですので、この家との共同生活100年はあり得ません。でも、樹齢100…

ご褒美

叔父からです 本日も、朝から草刈り。すると、「買い物に行く」と叔父。「○○(ワダス)の好きな焼酎はなんか?焼酎ばこうてくっけん、黙っとけ。」が、カカへの伝言だったとか。食事に帰った時、家の中に。 有り難い事です。草刈りは、少しずつの恩返しのつ…

古希

70回目の誕生日 いつもと変わりません。多分、100回目の誕生日も、同様と思います。一休禅師にいう、「めでたくもありめでたくも無し」です。淡々と、生きていくのでしょう。 誕生日を祝って、本日は、朝9時過ぎから草刈り三昧。食事を挟んで午後4時…

自然からのお恵み!!

磯遊びダス 午前中は郷長(≒町内会長)の所へ、回覧板等の受け取り。毎週金曜日が決まり日。貰ってきた物で目を引くのが此。 曰く「第37回空きかん等回収キャンペーン」の実施について。 ありゃりゃ、横向き。我慢して読んで下され。 午後から、S嬢の肝い…

pochi 号稼働

芋畑の準備 獣害防止ネット入り口をやり変えたので、pochi 号の出番が出来ました。ただ、地中にかなりの石が埋まっていまして、難渋。途中でかなりの石(結構な大きさ)を取り除きましたが、これから先、何回かは、石取り合戦があることでしょう。大切な、po…

恵みの雨?

神様が天からジョーロで 朝、久々の雨(5月12日以来)と思いきや、こぬか雨と申しますか、霧雨と申しますか、地面に水たまりが出来ない程度の雨が、一日中、降り続いていました。 野菜達はほっと一息、除草対象達は「よっしゃ~~~」でしょうか。草たち…

後ろかっ押しぇ

後ろから押せ 夫婦愛の、一つです。夫は散髪、妻はマッサージへの道すがら。駐車場までの途中、最大の傾斜を誇るところでの出来事でした。 午前中は、町役場建築課へ「愛護団体活動事業」に伴う種々の書類を提出。ボランティア故か、色々と、書類が必要なよ…

一日一枚

耕作放棄地草刈り作業 暑かですもんな~。相棒がへたってしまっています。日照りのため、農作業は思うに任せません。除草作業を梅雨入り前にと思い、あちこち作業を進めてはいるのですが、消化率は低いままです。 何故梅雨入り前?実は、草が伸びすぎますと…

日照り続き

困っています 未だ暫くは晴天の予報。野菜達がげんなりしています。とりわけ「かとうして、掘られん(地面が固くて掘りにくい)」と、ジャガイモの収穫を前に、カカ、困惑顔。おまけに、大根等、蒔きたい種すら「水を撒いてまで、蒔きたくない by カカ」。ワ…

有朋自遠方来 不亦楽

関東人として棲息している同級生 つい、彼の実家を訪問する機会を逸していたのですが、午前中、訪ねてきてくれました。中学生以来の我が家訪問です。「あの頃はこの道はなくこの道を歩いた」とかの会話から始まり、各同級生の動静を中心に。 良き年を重ねて…

役場建設課へ

愛護団体代表者登録変更手続き でしたが、印鑑が必要とのことで、一端書類を持ち帰り、出直すことに。その際、申出書(支給・援助希望用品)や清掃・美化作業終了届書をたんと戴きました。美化作業時、ある程度の援助品がある様で、作業終了届を持って、支給さ…

とある文書

叔母宛ですが現在の責任者は私 「愛護団体の皆さまへ」との文書。振り出しは、町役場建設課。地域の愛護活動に各種の援助をしているようです。「年二回以上清掃・美化活動を実施すること」が要件。この地区も”愛護団体”として登録済みだとか。建設課に要望す…

Uターン3年目

突入です 早いものです。ここ一年の大きな変化は、なんと言っても「のとこ」の整備でしょう。お陰様で、さして野菜を買うこともなく過ごせていることが、一番の”ありがたや”です。今では、起床後の最初の仕事は、「のとこ」の見回り、生活の一部と成っていま…

お宮修理

一日中、時々お付き合い 朝一から、大工さん、お宮の修理へ。瓦と板塀です。 ひとまず、本日の修理は終了。明日は、別箇所の修理。残念ながら、会議出席のため、ワダスの写真は×かもです。可能な限り撮りますが。階段の上り下りに、へとへととなりながら本家…

待ちぼうけ

実は、日にちの記憶違いかも と言うことで、お宮修理の大工さんを待つも来たらず。仕方なく、午前中は自宅前庭の刈り込み。カカ、「モモん木にアブラムシんついとる。」と、駆除開始。虫眼鏡で観る様な小さな虫が、桃の木に付いていたそうで、アブラムシの住…

ジャガイモ

収穫 昨日予定の場所ではありません。「のとこ」を点検中のカカ、青虫の繁殖に大慌て。隣に引っ越されては堪らないと、掘り出しを決定。二人して、昼過ぎからジャガイモの掘り起こし。 ジャガイモ掘り、一年ぶりでしょうか。昨年は「試し植え」的栽培でした…

収穫

野菜が限度と観て 朝の内、「のとこ」の大根が限度と観て収穫。皮を厚く剥き、漬け物にするそうです。大根の隣は、草取り中にジャガイモが顔を出していたので収穫したのだとか。このMay Queenも収穫時期でしょうか。 午後は、玉葱の収穫。ここは、ワダスが初…

雨強く

朝から雨をついておでかけ ジャガイモが収穫期に入っている様なのですが、「土ん硬うて掘れんバイ」とカカ。「ナ~ニ、明日雨ん降るけん、やお(柔らかく)なるバイ」と私。言わなきゃ良かったかもです。役場では、災害対策室を設置する程の雨。お昼前の雨雲…

チッ、カラスめ!

ヒワ害 袋を被せていたヒワ(枇杷)が鳥害に。何故?と訝しがるカカ、業を煮やし、この通り。 成長途中での収穫。相変わらずの”無慈悲よの~”の世界です。カカ、毎日、鳥類群とのバトル。マ、此も生活の一部と思えば又楽し、ではと。 今朝は、お宮修理に大工…

神社の調査とチョイ磯遊びと

小雨をついて 東京では久方ぶり(9日ぶり)の雨だとか。当地は、適当に降って戴いてます。それでも、少し間がありまして、一昨日から降り出した雨で、野菜達がぐんと育っているようです。 心待ちにしている御仁もいるやに聞く、トマト。黄色っぽいのは藻。 …

休養日Ⅱ

雨!! ミニディにも参加せず、一日、お勉強。 駄文だらけになるので、本日はこれまで。 明日は、大工さんによる神社の実況見分。 縄文人、疲れとれたか?

休養日

と。 どういう訳か、最近寝起き時間が早くなっていまして、本日も、5時前起床。 ウ~ム、老境に入りにしか。少しく、情けない気分が漂います。睡眠時間、とりわけ、起床時間は色々と条件が異なりますと、結果が違ってきますので気には・・・しません!!!…

神社掃除

午前8時集合 兎に角、私は、草刈り、草刈り、草刈り。来月お祭りがあるので、取り敢えずの所はあります。ついでに(と言うより、予定通り)車道(?)の除草。「役場が刈ってくれるよ。 by 叔母・S嬢」。でも、一年に一回・時期不明。少なくとも、車道につ…

賑わい去りて

帰省客がそれぞれ自宅へ 又、寂しくなりました。次の賑わいは、八月のお盆でしょうか。 午後から、明日の神社清掃に備えお買い物。ヨカ休養にも成りました。明日は、草刈り機フル回転です。 本日の一枚。酢橘の花です。 縄文人、寝不足にて早じまい

天候不順

午後から小雨 草刈り中に、ぽつりぽつりと・・・。 仕方なく、一カ所のみで終了。草刈り機の燃料等、必需品が枯渇しそうです。次の日曜日は神社の清掃で、草刈りも行いますので、早急な備品供給が必要。明日土曜日、GSが開いててくれることを祈りたい。 従…

暑か!きつか!の二重奏

でした 朝から、 帰省者の頑張りに会い、お付き合い。草刈りやらなにやら・・・。 皆、頑張りました。叔母の子供達、叔母に無理させない様、色々と、手(言?)を尽くしていたようですが、無駄だったようです。叔母、かえって、ストレスが溜まったのかも知れ…