縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

「不要不急の外出は控えよ!」

とのお上のお達しであ~る 困ったもんです。そのうち「お上が何も言わないから大丈夫ダイ」と、成らなければいいのですが。 TVニュースに時折現れる現実。本日も「避難命令が遅すぎたのでは?」と某放送局の記者。その行き着く先を考えているのでしょうか…

ヌッ密漁船?

朝一の港の様子 「泳ぎに来とっとじゃろ(サザエ採りに) by叔母」。ワダスの目には、尋常に映りません。何故集団?色々と、取り決めがあるのでしょうか?。仮に、この船をワダスが操船していますと、完全に”密漁”。理由は、”漁業権不保持”。 ところがこの船…

暑いといろいろ

起こります カカ「首ん痛うして・・・」で、一日不調。若しかしてと、叔母の血圧計を借り測定。「138/85」。な~んだ、適正値じゃん、はワダス・叔母。が、これを病院で計っていたら、即、薬物治療開始。 「血圧が上昇し気分が優れない時は、”若しかし…

虚無!

子供用語「なんだかな~」 子どながたくさん。きちんとした理屈が通りません。 若しかしたら、私自身が変なのでしょうが、兎に角、言葉が通じないのです。 ここ一月程色々と考えてみまして得た結論は「ここの人達、TXは持っていてもRXは持っていない」と…

暑~して・・・

な~んもする気無し 午後から渋々出かけたお買い物、車の温度計は35度。 少し、暑さに慣れてはきていますが、用心はしています。草たちの呼び声にどれだけ応えていけまするか、これから、これから・・・。 ダス

浮いた浮いた

と、浜町河岸に 明治一代女(美空ひばり・豆千代他)ではありません。 本日は早朝より海岸清掃。6時前には動き出している人達発見。現着後、ゴミ等の多さにびっくり。 清掃人は、とても若い人という人達ではなく、それでも、黙々とゴミを拾い、焼却。数年後…

暑中草刈二日目

が、 昨日の続きを始めた頃、二人の若者が坂道を下ってきます。 「どなたさんでしょう?」「NTTです。」「あ~、○○さん宅?直ぐ其所ですよ」。叔父の所の電話もおかしいと言うことを聞いていたので、早合点、実は、拙宅への訪問でありました。 「昨日、お…

あいたたた~

あいもこいも(足も腰も)いとして(痛くて)たまらんとです と、意味する所は、ひさいぶり(久しぶり)の草刈行。3週間程間が空いたのでしょうか。筋肉の落ちと暑さへの対処で、行開始30分程は青息吐息。15時より17時まで。途中、唇に痙攣を起こし、…

豪雨大災害

復興進まず 頑張っているのは、民間人、との感覚が有るのですが、マスゴミのいたずらで、隠されているのかも知れませんね。 例えば、首相自ら復興の陣頭指揮、其所には、銃をスコップ等に持ち替えた大勢の自衛隊員の姿が眩しく映り、地元の人達に多大なる感…

いろいろとありまするが・・・

兎に角、言葉が通じにくいことこのうえなしです いやなに、当方だけの話でしてね。 以前、若者の一人と話した時「ここは保守的過ぎて・・・」と言う一言が印象に残っていますが、仮に、組織を預かる人物が”聞く耳持たず”の状態では、物事、進行致しません。…

急な夏!

このとおり お陰様で、こころと体がしゃきっとしました。 やはり、人間はきちんと、お天道様と向き合う必要が有ると言うことでしょうか。 草たちの呼びかけに「聞かんふりしとけ by叔母」、も、余裕で、聞けそうです。有り難い。 力漲るかこの夏

パジャママン

ダシた カカのみ、元気で周囲の草取り。フ~~~~~ッ。 「疲れたけん、今日は良か」と、畑のワイヤーメッシュ(WM)倒壊修理予定を、叔母キャンセル。 で、一日パジャママン。雨はしょぼしょぼ・・・。こん後どがんなっとでしょうか。 明日はミニディ買…

天候安定?

ダしょうか 矢継ぎ早に、警報系統解除。気象庁の面目躍如と言う所でしょうか。 しかし、考えてみましょう。あれは、1982年の長崎大水害辺りから、それまでの注意報を警報に、そして、つい最近導入されたのが「ん10年ぶりの降雨等・・・」とする「特別…

夕方には薄日が・・・

と言っても、降り続く雨 治まりませぬと、な~~~~~~んもできません。「叔父さんと一緒かい、ゴロゴロして・・・」と、しょっちゅう言われてます。お陰様で、貯筋が底を突き、歩くのも面倒・・・とまでは行きませんが、筋力の衰えは、急速の様です。 長…

支部老連役員会

でした 10時開催に向け、カカと出発。 途中の関心は「台風被害」。通行路一本は未だに不通。あちこち、木々の破損等、かなりの通行止め程度の被害有り、と見ました。しかし、今関心事の一番は、カタイの実(椿)。結構、振り落とされていました。今年の収…

台風一過、そして・・・

早朝からの見回りに・・・ 先ず目に付いたのがこれ!「のとこ」外柵の傾斜。原因は、崖崩れ。 外柵足元が流失。危険であるため、早々に「のとこ」より退却しましたが、土の固まり具合を見て、外柵の移動を行う予定。崖崩れは、 昨日 ↑ と先日(6.28) ↓ …

早めの記事で・追加1

台風情報第一報 久方ぶりの雨と風。取り敢えず、15時現在を。 当地の真横を過ぎ、そろそろ、吹き返しに係る頃かと。 未だ外出は不可能。何が飛んでくるか不明状態。気のせいか、風に勢いが無くなりつつある。あと2時間もあれば、外部の点検も出来るかと。…

台風接近

最接近は明日の昼頃でしょうか 台風被害は極軽微を望みます。あちこちで、崖崩れも起きていますし、船舶欠航のため、近所のスーパーは品薄状態・宅配便配送不可等々。正に孤島化しているようです。 こんな時には、近くに咲く花を。 早朝のW杯、どうなります…

黒電話復旧につき・・・

結構な災害でした 昨日のブログ、黒電話不通(ネット使用不可)の為、書き込みを倅に要請。お陰様で、事なきを得たようです。題名につては、ワダスより感性は宜しいかと。余録として、成長した孫(K)の手を見ることが出来ました。倅に感謝!!! さて、本…

哀愁の黒電話

えー。今日は息子が代筆です。どうやら、電話回線がへそを曲げたみたいで、ネット回復まで、3日程かかるということらしいです。父本人はピンピンしてますので、読者の皆様ご心配なさらずお願い致します。最期の画像は息子の息子と、撮った画像です。小学6年…

大雨被害

結構な雨量でした カカの見回りに・・・ 「のとこ」外柵ぎりぎりまで、ダンジッ(ダンチク)共々見事に持って行かれていました。海岸への近道(?)と鷹揚に構えてみても詮無いことですが。 色々とありまする

お初!

ダス トーキビ・・・。朝一、カカの情報。甘さびっくり、集落へ配布。 今日はこれまで!! W杯観戦・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ダス

梅雨明け?

蝉の声が・・・ なし崩し的に梅雨明けと成るのでしょうか。 今日は、お湿り少々。天気図では、太平洋高気圧がすっぽりと。気象庁の「戻り梅雨を警戒しての梅雨明け宣言控え」とみました。これだけ気象予報の精度が上がっているのですから、梅雨明けなどの”昔…

蒸した~~~~~~~

という一日 部屋の中で汗だく。気温上昇に付き測定値は・・・。 湿度は室内、気温は屋外の最高値、正午直前の記録です。 な~~~~~~~んもせんかったとです。 カカ達はミニディ。結構な暑さだったとか。明日はまた、暑かとでしょうね~、むしむしと。 夏…

勝てていた試合!

でしたねW杯セネガル戦 残念でした。 今回のW杯ロシア大会日本戦の開始時(正しくは西野監督采配時)から、特徴的なのが、パスワークに血が通っている所。過去の動きとは、全然違って見えています。 まるで、箍が外れた状態と言えましょう。ここいらが、日…

しめやかに

3年祭が行われました 仏教で言う所の”法事”。今日の場合は、仏教の3回忌にあたります。ここの集落は、殆どが神道祭(神道式による葬儀一式)で執り行われますので、3”年祭”。余談ですが、ワダスは”氏子”のつもりではありませんが、人間様、就中、神社庁の…

トントントコトコ、葡萄棚作り

due to 雨模様 な~んも、できまっせんでした。 雨小降りをついて、葡萄棚のお世話、斯くの如し・・・。 先ず、先日伐りだした支柱(叉木)を設置。 これに、横棒を渡します。 裏側は、結構な”実”が付いているのですが、ショット係のセンス不可にて、この程…

セニアカーでドライブ

午前中でのこと 「暑かな~。今日は動きとなかばい。」と言うことで、休養日を決め込んでいたのですが、叔母、急遽病院へ。カカの送迎かと思われたのですが「んにゃ~、セニアカーで行くち言いよったばい。」とのこと。が、お昼頃、”点滴”情報。フム、ならば…

梅雨の合間?

嘘でしょう、合間多すぎダス そろそろ、「梅雨入り・梅雨明け宣言」だのという概念を捨てたら如何でしょう、ネ、気象庁さん? 昔~しから、議論されている一つですね。大衆が承知しないから「梅雨入り梅雨明け」宣言を外せないのですと。皆さんも、いい加減…

喧噪一夜明け

夕刻のTVニュースにロシアW杯日本 「ん?」という感じで観ていました。時間のズレでしょうか、試合は、何日か前の出来事と勘違いしていました。幾ら時間の経過を早く感じていたとしましても、少しく、”変”ダス。自身の中に、某かの”早く過ぎんかい”という…