縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

春一番!

九州北部に吹いたそうです 尤も、強い風の音で目を覚ましたのが、今朝は明け方。「春一番だ~」と叫んだのは、つられて起きだしたカカ。見事に当たりました。空は昨夕からの雨、「節水を~」と呼びかけていた町役場の面目躍如(?)ダしょうか。 巷では、暖…

節水の呼びかけ、再び

夕刻のこと 町役場よりの節水の呼びかけあり。曰く「12月以降、まとまった雨が降らず・・・」節水をとのおふれ。 草等のゴミを自宅庭で焼却中の竈(?)を点検に出たのが暗くなってから。すると、既に雨がシトシトと・・・。 前回もそうでしたが、放送直後…

折れたたばこの吸い殻で・・・Ⅱ

少し書いておきましょうか ズバリ「ホ」です。ノホホンと、「我が身だけ」の世界を旅している人には無縁かも知れませんが、11年に起きた《福一》被爆です。当時の政府広報責任者「枝野君」、もう、「直ちに影響は・・・」とは言いませんよね。”食べて応援”…

折れたたばこの吸い殻で・・・

中条きよしの歌う「うそ」から 現在の世界は、「うそ」の毎日。 いつ頃から「うそ」が存在するのでしょう。若しかして、人間が人間として存在する時からでしょうか。その頃は多分に、自己防衛本能由来と考えられます。即ち、「うそ」をつくのではなく、命を…

間に合った~かな?

書き込みを始めた途端・・・ 入浴後、冷水を飲み過ぎたせいか、お腹の具合が・・・。で、予定変更、今日の予定稿は明日以降にします。 金曜日につき、叔父のリハディ。坂を登る途中、お迎えはすでに。帰りは逆に、いつまで待っても車は来ず。やや有っての到…

チョイ寒の一日

することも無しに、一日ぼ~っと 午後から、草刈り用燃料購入と灯油の配達要請にGSへ。草たちが、ぞろ、動き出している様子で、来月頭から、ぼちぼちの草処理予定としています。 草刈も、年々範囲が広くなっておりまして、整理面積は、移住時の倍近くにな…

ポールマッカートニーと握手する

今朝方の夢 ポールマッカートニーは、ご存じ「ビートルズ」のメンバー。 何処ぞに招待されていたポール、私を目敏く見つけ、駆け寄って来、すかさず、私の手を握ります。その手の温かさ。デジカメを構え、記念写真を撮ろうとするも、シャッターが下りず、齷…

刻一刻

春への時が・・・ 時を刻むとは、どういうことなのでしょう。「時と時間と時刻」、それぞれの概念に相違があるようですが、違いは「時と時間と時刻」の概念を提唱する人達に直接聞きただす方が良いかもしれません。説明を聞いても、恐らく、?となりましょう…

火鉢用の炭購入行 昨夜は二つの善きこと。 一つ目は、夕刻過ぎの雨。お炊き上げ(草刈後の焼却)後の火の後始末にはもってこいであり、安心して眠れました。 二つ目は、今期、飛型等で苦しんでいる女子スキージャンプの高梨沙羅嬢。やっとこさ、昨夜の日本時…

動かないと・・・

頭も働きません 起き抜けの室温は8度。少し冷えましたでしょうか。3人娘は放棄畑の伐採草をお炊き上げ。3月とも成りますと、草たちの活動が活発化するため、この時期の整理は有り難い事です。草刈り期に合わせ、準備をと言うことです。 そうそう、京大の…

お寒~ございます

東京近辺では雪(大雪???) 「温暖化は何処行ったんだべ~」と、トランプ君。分割統治されているダメリカの片方が、色々と実験した結果の成果でしょうか。電離層に悪さをしたり、太陽光遮断をしてみたりとかの。南極より寒いとは・・・、別に驚きはしない…

島民割引カード

午前中のこと 叔母と3人でこの様な「国境離島島民割引カード」作成に。今までの運転免許証・健康保険証等の証明書で済んでいたものを、本年4月1日からこの様なカードに変更されます。期限は5年間(誕生日基点)。顔写真を撮って貰った所での話では「多か…

「節水にご協力を」と町役場よりのお達し

が、昨日 すると、本日は雨。「良かった、良かったの~(by 佐野浅夫・水戸黄門風で・・・)」。お陰様で(?)先日の小箱鶴の折り方を会得した御仁が。 やはり、五島は気候的に守護されていると思えます。感じ方が時代錯誤との観測も有るでしょうが、Uター…

3人娘と茶談義

の日 午前中は少し動いていたようですが、午後より、彼の3人娘、本家に集合しての”茶談義”。 で、話題になったのが折り紙「小箱鶴」。叔母所有のタブレットで検索(音声入力ですと・・・)。早速、3人娘は夢中になったのだとか。昨夜、カカと、次のミニデ…

マンネリだけど樵子、で、汗かき

樵子=キコリコ 昨日の続きです。 次からは、伐採。 今日のカカ「上下汗びっしょり・・・」と、途中、着替えに行った感想。どうしてもこの時期、汗かいた後、油断しますと肌寒さから風邪を誘発し易くなります。「氣」は若くても、年齢は人並み。但し、インフ…

効いた~

腰が~の状態 午後から予定通りの伐採木整理。先ずは、ここから。 そして、夕刻終了。枯れ木は後での整理のためこの場所に一時保管。手前中央部に、本日主役の鋸と鉈。 下の畑は、明日以降の予定、。ここに生木の薪等を積み上げていきます。オヤ?カカの前行…

悪天候に付きツワフェス不参加

残念でした ツワフェスー津和崎フェスターは今年で10回目ですとか。しかし、来年以降、開催が危ぶまれているようです。詳しくはわかりませんが、忍び寄る老齢化と人口減でしょうか。今後の推移を見守るしか有りません。 五島は、何処も限界集落からの末路…

WIND CALM につき

狼煙あり 乾燥期、雨天前後の風物詩。無風に近い状態は最適です。日頃整理していた草木の焼却処分作業であり、通常「火付け盗賊」と称します。 朝から、あっち(叔母+S嬢)こち(カカ)と・・・ で、ついでですのでワダスは草刈をば。実は ↑ 、度重なる猪…

寒風を突いて・・・

上高(上五島高等学校)生徒の恒例持久走 残念ながら、写真はありません。車中よりの観戦応援。買い物途中での走行遭遇故、車を止めると渋滞の憂き目に・・・。時間差(女子が15分早く出発)とルート・距離を違えた男女の差はしかし、最後に同じルート。最…

終日雨

慈雨です 野菜達の喜びの声が聞こえそう。 今日も明日も・・・休養日 ダス。 では又

ゆったりと・・・

流れる一日 朝一の風景から。 そして、「のとこ」からは(又々、90度角度変位?)贅沢新鮮な野菜、有り難しです。 午後からはこれ、相変わらずの伐採整理、周囲が大分、明るくなりました。 明日は雨予報にて、お焚き火予定。消防署の方々、暫しお目こぼし…

一段落、そして・・・

3年ぶり?ともなる所へ移動 本日の一段落地 そして、 上ショット、中央やや左のブッシュの塊は、バラ科とグミの木。トゲトゲの集団です。この集団、最初に処理しませんと後が厄介、体中を引っかき回してくれます。 明日以降、来月一杯かけ、整理しながら前…

CONTINUE 

昨日の続きです 頑張りました。その代わり、あちこち切り傷が・・・。カカからは、バカのフーケのと・・・心配の裏返しのお言葉が。 昨日はここまででした。 カカ、昔日の通学路を「伐り進んでみたい」とか。移住後、最初に思いついた所でしたが、さて、如何…

夏の名残をⅡ

一昨日に続き 丸二年、伐採した後ほったらかしていた放棄畑の手入れです。 作業困難に付き、半分程度で終了。明日以降、残りを整理します。作業後の酒旨し!! 作業の途中、若き男性に声を掛けられました。誰なのかの判別は出来ませんでしたが、ややあって(…

木枯らし吹くも・・・

元気な人達 と言うことで、これ。 本家所有の道具小屋が、本家宅角からすっきりと見える様に。大変なご老人達です。昨日入手した鋸替え刃の試し切りでしょうか。フム。 と、ここで、大坂なおみ嬢の全豪テニス優勝のニュース、大したものです。(にしごり君、…

天気晴朗なれど休養日

と言うことにしました 午前中叔父を送り出した後、叔母とS嬢、「木ば伐るぞ」と、誘いに来たのですが「んにゃ、鋸ん替え刃ば買いに行く」とのやりとりにて、急遽有川まで。昨日の予定決行です。 昼食は久方ぶりの”チャンポン”。おいしく戴きました。 午後か…

夏の残りを・・・

昨年の夏分をい・ま 自宅裏石垣の草群。倅一族が帰宅した頃は草爺へとへとにつき、残しておいた場所です。「伐るのは今!」の合い言葉で、今夏に備え、伐り出しました。 何故今?には「虫等、お邪魔がいないから」と答えます。夏場の条件は厳しく、暑さ(特…

キコリコな半日

午後からのこと 3人娘だけに止めておきたかったのですが、様子を見に行きますと・・・、ブッシュの中に人影が。 作業跡をたどっていきますと・・・ ここで作業中でした。 結構な速度で樵をこなしているようです。ここの直ぐ上は町道(ガードレールが見えて…

お留守番な一日

叔父、誕生会でディケア所へ、3人娘はミニディへ。 ワダスは相変わらずストーブの番。午前中の仕事は、叔父の登坂お尻押し(カカ、早めの移動にて、お尻押し交替)。 明日は、午前中、叔母を鍼灸院まで送って行く予定。ついでに、今日勉強した、料理用具材…

中東の笛は?

微妙でした が、結構、厄介なレフェリーでしたネ。なに、AFCアジアカップ決勝トーナメントでの、サウジアラビア戦のこと。 勝ったことで良しとしましょう。次はベトナム戦。 森保JAPAN、試合を消化する毎に、成長している様子。何が、今までと違って…