縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

久しぶりの陽光

チョイの間でしたが 運動会は、再延期。20日となりました。朝7時の放送です。校長先生、心痛の程、お察し致します。 今日の作業は不可。用事を控えた叔父ショット。久しぶりです。行きと帰りでどちらも上り坂。 雨上がりのこの坂 ↑ 、下りには向きません…

な~んも、・・・

書くもんのナカ 一日中、雨じゃもん。あしたん運動会も、どがんなっとじゃろ。今日、オイル交換に行ったGSのあんちゃんも、呟いちょったらしか。弁当ん食材は準備しちょっとけどな・・・。あしたん、朝7時にはわかっじゃろ。 体ん鈍る~~~~~~~。 明…

運動会・法事・雨Ⅱ

一日中雨でした 「こちらは新上五島町役場です。今日予定の○○学校の運動会は、天候不良のため、17日に延期します」との放送があったのは、午前7時。 あ、やっぱり、と思いながら二度寝して、起きた起こされたのが8時過ぎ。雨でも、法事は有ります。早め…

運動会・法事・雨

どがんなっとでしょうか 困ったものです。取り敢えずは、明日は9時頃から行動開始。従兄弟宅へ寄り、その後、運動会ののぞき見か。運動会開催の是非は、早朝、町内放送にて取得することになりそうですが・・・。 何の作業(カカ、留守の叔母に替わり、ササ…

ふて寝

だした 一日中、雨小雲が飛び飛びに上空通過。秋晴れや~~~~~いと、おらべ(叫べ)ば、秋晴れになるのでしたら、「幾らでもおらんで(叫んで)やっとばってんな~」、の心境。 作業が、なんもできんです。明日も雨模様。 日曜日9時からは母校最後の運動…

親子鷹

と? 親子二代での旅行。ついつい、見送りがてら、幾たびかの太古丸ショットです。 いつもの入港風景と、多くは言いません。似た様な歩行形態、德とくと、ご覧じあれ。 フム。 雨燦々と~・・・明日はふて寝

無為

無為自然 今日はこれだけ。たまにはヨカでしょう。 縄文人の心意気

上五島式調理法

今日のミニディ料理の一コマ 今日はミニディでしたが、調理をする時間だったのでしょう、カカ「お父さん、寿司飯のレシピ(酢飯の酢レシピ)」を検索して」との電話。夕方理由を聞くに「五島と余所とは味ん違うと。こんレシピでは、酢のきつか。」らしいです…

檸檬

苗木が届きました 倅達からです。多分、カカの誕生日に合わせて。 買い物帰りの午後から植樹。先ずは、草刈り。そして、穴掘り(大体ここまでがワダスの仕事でうずたかく積まれているのはササゲ)。あとは・・・。 なお、写真手前中央に有る木も檸檬。一時は…

お暑うございます~

??? つい2~3日前は「お寒うございます~」でしたが、なんなんでしょう。 秋晴れとは言い難い天候なのですが、晴れてはくれました。朝からカカ、ササゲを収穫するのだといそいそ。ぼ~っとしていたワダス、いっちょ、体を動かすべと、草刈り機を担いで…

朝陽

久しぶりのショット 一日中、暑かったようですが、体が器用に調節してくれるでしょう。汗の出方も、夏場並みでした。 あれやこれやで、青方界隈をウロウロ。明日は、草切りが出来ますでしょうか。昨年の今頃も、結構な天候不順。確りとした秋晴れを、2~3…

んにゃ~、じっとしちゃおられん!

と動き出す3人娘 今日は朝から結構な雨。午後から曇り空となるのですが、待ちかねていた様に「燃やそうで!」との号令。 昨年伐採していた樹木の残り等を、放棄畑の隅で焼却処分しようと言うこと。兎に角、何が有っても、廃棄物は「燃やす!!」が身上の3…

造影剤は元気の素

??? ダス。 とある、病室での出来事。造影剤によるCT検査を控えていた検査入院患者。検査前は神妙にしていたのですが、検査後は、表情豊かに良く喋り、元気に振る舞っていました。造影剤に覚醒剤でも入っていたのかしらん、と、冗談でも言いたくなる程…

お寒む~ございます~

と挨拶出来そうな一日 中秋の名月でしたね。取り敢えずのショットを。エンチ(自宅)の屋根越しです。結構な雲が出ていたのですが、青空になっています。 午後から、刈ってみました。伸びすぎの草木は手強く、結構な時間を取られました。その一部です。 都合…

国際連合!

エッ??? ネットをふらふらしていましたら、何かしら、琴線に触れる記事が有りました。それがこれ。 国連憲章第1章第2条4項に、 全ての加盟国は、その国際関係に於いて、武力による威嚇又は武力の行 使を、如何なる国の領土保全又は政治的独立に対する…

朝から雨

体を動かせないと・・・ ストレスが溜まります。こういう時には、伸びた草木をガシガシ切りまくりますると、スカ~ッとするのですが。 それでも夕方近く、「芋畑のWM(ワイヤーメッシュ=獣害防止柵)が妖しい」とカカ偵察員からの情報で、勇躍視察へ。何…

神無月

今年も残り3ヶ月となりました 今月は、神様がウロウロする月でしょうか?神様がいない(無)では無く、(神様が)無数にいると解釈すれば合点がいきます。所謂、「無量=はかることが出来ない程多いこと」と同様とすれば。 朝から五月蠅き動力音、アゴ漁で…

合同先祖供養

3人娘が出席 とある神道系の建物の一角で行われる、供養祭です。月一、その月に死去された先祖をお祭り(神道では法事系を”祭り”と称します)する儀式。参加する人達は、それこそ、毎月の参加が必要とされる所もあるでしょうし、年に一回と言う所も有るので…

久方ぶりの汗そして緑の絨毯

朝から動けました 道路の除草。除草した後カカ道路清掃を。金曜日は叔父のリハビリディ。叔父の足元を慮ってのこと。除草・清掃途中、叔父お出か掛け。「殿様が通りま~す by叔母」今日は、敬老会の催しが有るのだとか。 この後、郷長宅へ回覧板等を受け取り…

海は荒海~

午前中は雨と風 高気圧の張り出しでしょう。雨と風では、作業に不向き。庭木の剪定のみでした。 これは、”なみのはな”もどき?台風余波の後です。 明日は甘藍の植え付けと草切り

蒸し暑し~

一日中蒸し暑さの中 「朝から雨。ちょい買い物。すること無し。」の一日。 ここんとこ、草切りを予定すると、雨。雨の後は、非常に切りにくいのです。じりじりしていたら、叔父、見かねたか、あちこちとちょっかい。明日辺りから、少しヨカ天気になる予報で…

秋の風物詩

アゴ(トビウオ)漁です 船の動力音がやけに長いな~と思っていた一日でしたが、これ。沖合を南北に行ったり来たり。 昔(子供の頃)は、定置網風での漁だったと記憶しているのですが、2艘で網を引っ張る漁を初めて見ました。それも、ミニディから帰って来…

うちそろうて

お買い物 押して、引っ張って・・・、何だ坂こんな坂・・・。 小屋の後ろには色づきはじめたグベ(ムベ)が。 彼岸花も今を盛りと・・・ 今日はなんだか疲労感一杯

んにゃ~カラスに喰わせちゃならん

と、無慈悲なお言葉 で、朝から収穫したエンチ(自宅)の柿群。 昼過ぎ、「かっば(柿を)採りに行く」とのご下命。芋畑の先に結構な量の柿が稔っていることを承知しているカカと叔母、勇躍現地へ。ここには、梅・柿・金柑の木が頑張っています。丁寧に柿を…

園児の喧嘩!!

by ラブロフ ロシア外相 よくぞ言ってくれました。 痴性あふれるトランプ大統領 vs 元気一杯刈り上げ君のやりとりに苦言。 私には、”北”の説明の方が納得しやすいのですが、皆様は?但し、”北”と”米”がなれ合いープロレスまがいーをやっていないと仮定しての…

雀は害鳥?

昨日のこと 「すずめめ~~~」とカカ。チンゲン菜を播種した畑に雀、よってたかって種をほじくっていたのだとか。網を掛けることに。カカ、意地悪顔に? 困ったものです。害鳥か益鳥かが人の都合というのも、「なんだかな~」と。このことは、草を刈ってい…

それぞれの秋

隣は何をする・・・ 朝からどんより、時折こぬか雨。「雨ん降らんとなら」と、カカ、「のとこ」へ。土止め細工の続きを。ほぼ一日かかったようです。 ワダスは、土止め用瓦を取り出すための草刈りを拝命(瓦は草に埋もれています)。瓦を運び上げた後、午後…

狩りをする雀続編

現認 今朝方、昨日の桃の木で観察出来ました。白い虫の飛翔と同時に飛び出し捕食、その瞬間を目撃しました。鮮やかなものです。シャッターチャンスがなく、また、動画も撮れないことから、”それ!”は掲載出来ません。なお、白い虫はこれ。前庭の桃の木の葉っ…

集団で狩りをする雀!!

目撃談です 草刈り中、カカ「とんでもないことになっている」とのご注進。聞いてみると・・・ この桃の木。 この桃の木の下、雀が集団でたむろしていたそうな。ほ~、と眺めていると、突然、そのうちの一羽が桃の木に突入。すると、木に居着いていた白い虫た…

「敬老の日」バッテンな~

働く人が ここ2~3日、ろくに動いていなかったため、退屈を噛みしめて(?)いたカカ、午後からフル回転。 午前中、お祝い弁当を受領・配布後、これからの作業用品購入のための買い物へ。そして、「のとこ」の整理。 お祝い品一式。 「のとこ」は、ジャガイ…