縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

準備

春作への備えをします カカ、種まきポッド用保護網を設置、毎年この位置です。左にイチゴ用を拵える予定とのこと。買い物行キャンセルで、種まき用セット入手は明日以降。 此方、叔母。せっせと草取り。何を植えるのでしょう。 叔母の場合、食する目的より、…

彼岸の入り

暖かくなりますか? 午前中はあいにくの雨模様でしたが、猪防御柵は外しました。今回のお彼岸でカカ、牡丹餅拵えを叔母へ申告したようです。「お珍しい」とは筆者の心の声、毎度毎度のお彼岸お供えは叔母におんぶにだっこ状態でしたので。 お彼岸時期ともな…

試運転は上々

人と機械の試運転です 最近のカカ、持続力に難あり状態のため、本日は試運転代わりの軽~い作業。 草刈り機の稼働、シーズン初のため難儀するかと思いましたが、さしたる苦労もなくスタート出来ました。「あら、一発でかかった!」「ん、俺がさっきかけとっ…

通院日異聞

本日の通院での出来事 「病院内ではマスクをして下さい」とのご託宣(?)後採血室へ。 毎度の事「お手数をおかけしました」と謝罪する羽目の「あら~、血管の出とらんとですね~」「はい、恥ずかしがり屋の血管ですので」までは良かったのですが、一度の採…

ひねもす・・・

春の中 夕方近くの海。「春霞か、目の霞か?」に「両方たい」とカカ。やっと、海に穏やかさが戻ってきた感。ぼ~っとできる景色です。 今年やっとこさ開きました。「今年は3個しか開いとらんばい byカカ」。 一番の花盛り。名前?誰か教えて。 今日の一番は…

春が急速拡大

が~~~ 少し、昨年とは歩みが違うようです。 野菜達の生育度は普通なのですが、播種等、遅れがちです。「2月は高温で~」とのアナウンスはありましたが、当地での感覚は『冷かった』です。雨との関連があるようですが、どうも、季節的なちぐはぐがありそう…

ミニディ異聞

ひと月ぶりでしょうか 「まだ、頭んガンガンすっ」とカカ。”お口の体操”花盛りの影響です。とある組織は様々な媒体を通じ”身体体操”を勧めています。が、当地のミニディ仲間、全員が野良に出る、所謂スクワット常連組。今の所、躓いた話も聞きません。 で、…

東日本大震災、13年!

早いものです 時折書いてはいますが13年前、震災を知ったのは以前住んでいた所。公園の散歩(実はツワ・フキノトウ捜索)後、帰りの車に乗り込んだ時、カーラジオの騒がしさに急いで帰宅。後はTVに釘付け状態でした。当時を思い出しながらの書き込みですが、…

春じゃ~

良か天気でした 海も空も穏やかで、半身浴を暫し堪能。 鼬公も活動活発、エサ漁りに当家の庭へ。 エンチのネクタリン。さて、結実度は? あれやこれやと春~を満喫中。ただ、猪公との戦いに敗れた様で、今年の”フキノトウ”は不作。本日の収穫、4か所捜索も3…

”ツワ”で~ぃ

ミニディ用ですと 昼過ぎ”ツワ”引きに出かけた叔母・カカ二人、帰宅後早速の調理開始です。ん?姉妹?親子?仕草も・・・ ヤカンで沸かしていたお湯の中に浸して、皮を剥きやすくします。 ややあって、後は黙々と皮剥き作業。カカ、ビニ手、叔母素手。素手で…

♬春は名のみの~

相変わらずのフレーズです 陽光有もちんたか風(冷風)で半身浴もわずかに10分程度。諦めて、カカに誘われるまま”浜んくら”漂流物の整理へ。作業途中、波止場障害灯点検業者「なんばしよっとですか?(ゴミ整理?)そう言えば、浜はきれいですね~」と。「(…

静穏

静かになりました 雨粒が12~3滴。7時前の朝陽を久々に撮れました。 叔母は遠足、カカ歯科通院(含買い物)。駐車場近辺からのショット、静かの海です。 侍J、面白い記録を作りましたね。 昨日から行われていた侍ジャパンVS欧州代表の野球対戦。な~んと、侍…

風、吹き止まず

とうとうフェリー(夕方)便も欠航 朝一での沖合「夜中、風ん音で寝られんかった。車ん大丈夫かなと・・・ byカカ」。案の定、ウサギの運動会。 毎度おなじみの”浜んくら”。 今日は久しぶりの”下ん鼻(しもんはな)”画像、「のとこ」からの眺望です そろそろ…

雨、そして強風

昼過ぎ欠航情報続出 高速船(含ジェットホイル)と太古丸。高速系はいずれも長崎行。五島灘あたりの時化度が酷いのでしょうか。太古丸は西風・宇久島近辺までの時化?わかりません。 昼頃の当地はこの通りです。雨は小降り状態でした。 ”モモ”たちも着々と季…

今日も又野良

夜は雨 野良日和にまたまた精を出す3人娘、明日は雨天引きこもりでしょうか。 昨日に続き防獣フェンスの調整に精を出す叔母、 昨日は玉葱、今日はジャガイモ畑の草取りに勤しむS嬢、 カカ、昨年取り残した”地豆”を畑から収集したものを『試み植え付け』中。…

野良日和と火災予防週間

啓蟄(3月5日~)入り前の3人娘 風も収まり、久しぶりに定期船の『欠航放送』情報無しの一日でした。 筆者の上半身浴、時折の冷たき風+お天道様の意地悪雲隠れに遭い頓挫。でも、戸外をうろうろしていましたので本日分の『日光浴』は十分かと。 3人娘の野良…

強風も明け方まで

少し落ち着きを取り戻しましたか春天候 日の出時には曇り空、時が経つにつれ青空へ。そよ風程度の心地良き一日でした。 ウサギの群れも今日は見当たらず、穏やかな海面でしたが、高速船(有川ー長崎)が午後便欠航との事。長崎近海は荒れが酷いのでしょうか…

「こいば、佃煮にせれ」

と、叔母 寒風の中「こん、寒かとに、叔母さん篭ば背負ってどけ行くとじゃろ」と野暮用から帰ってきたカカ。ややあって「ツワ(ツワブキ)ば引いてきたけん、佃煮にせんね」と、裏口から叔母来訪(早速の証拠固め用ショット。ツワを縛っているロープが何とも…

祝!ご成婚

大谷翔平君へ デコピン君とのツーショットあたりから「何か変・・・」と当家での”疑念”。やはり、と言うべきでしょうか、本日の「結婚宣言」。 おめでとうございます。元MLBヤンキース所属松井秀喜氏同様、マスゴミに騒がれることなく(実際は不明)結婚した…

久方ぶりの陽光も

風は凪、夕方過ぎには雨 降水のお陰でしょうか、野菜達の成長も著しく、百姓記録を見てみてもやはり、例年を凌ぐ速さのようです。 カカ、雨でぬかるんだ畑に閉口しながらも「何かばせんばさ~」と草むしり。甘藍の威張りようをとくと御覧じろ。次に控しは”玉…

寒風止まず

今日もしぶとく寒風が 船便の欠航情報は午後発「有川-長崎」の高速便のみでしたが、聞き逃しもあるかと。感覚としては、「エッ、この便だけ?」。 なかなか屋外での作業等が出来ずストレスにさらされそうです。が、この悪天候をものともせず植物達は元気一…

確定申告Day

手続きはチャチャッと終了 還付金が少しありました。いつも買う焼酎金額には及びませんでしたが。 久しぶりに雨風が止んだと思いましたら、昼過ぎには雨、そして風。穏やかな時間が長く続きません。明日は晴れに向かう予報ですが、どがんなっとでしょ。 夕方…

水道検針日

相変わらずの坂道往復にてカカグロッギー気味 雨模様への警戒も難を逃れた様子。筆者、坂道登坂で腰痛を感じ、平地のみの作業に従事。カカ、も、かなりの坂道疲労ありとのこと。天候不良故のスクワット(運動)不足でしょうか?「(この地の)住民殺すにゃ刃…

viva伊藤監督!

と、標題準備していたのですが・・・ 善戦空しく中国に敗れた世界卓球日本女子。 目についたのは、パリオリンピック代表洩れした伊藤美誠選手。ダッグアウト(?)でのアドバイス等は秀逸的感覚でした。現役(続行しながら)での監督業も有りかなとの思いが…

嗚呼クロクチ~

”洗い流し行”続行中 今日から大潮でしたのに、相変わらずの荒天です。クロクチ(貝)捜索予定でしたが・・・ 夜明け直前 そして午後過ぎ。クロクチ捜索は命がけ?でもないようですが、無理は禁物でしょう。 沖合のウサギたちの宴も昨日に比べればそこそこと…

荒天続き

”洗い流し行”でしょうか モモも花開いた朝、 昨夜来の荒天は続きます。 昼過ぎはやや荒れて、 沖合はこの通り。ウサギのオリンピック状態 歯科通院したカカ「西側はウサギも跳んじょらんかったよ」と。太古丸の欠航因は? マ、一雨ごとに春を待つ、つもりで…

明日全船便欠航?

春雨前線らしきものが通過中です 太古丸(博多・・・青方・・・福江)は早めの、有川発(佐世保・長崎)は昼過ぎ、全便欠航との放送。有川発着カーフェリーは少々の風でも頑張っていたのですが、余程の風との判断でしょう。 22時前から、雷が鳴り始めたよう…

春、でしょうね

出てきました 本春最初のツワ(ブキ)です。自宅表庭とゴミ集積所近辺。ついでの『Y家周辺』でのフキノトウ。ツワは夕食用に調理し、叔母へもおすそ分け。フキノトウは明日、天ぷらにて食卓へ。今春初です。 一日雨模様の中、カヤック愛好者と思しきツワモノ…

夜来風雨の声

落花狼藉! 雨は午前中まで。本日は、定期航路全便欠航の様子。でも、一雨ごとに春色が濃くなります。 これは、雨上がりと夕方の”浜んくら”、本日”長潮”のため、潮位の変化はあまりありません。内緒ですが、22~23日は”大潮”ですので、”クロクチ”捜索予定で…

あらま~、おフランス!

マクロンちゃ~ん、そりゃ~なかよ! フランス:mRNA批判は処罰の対象に <2024.2.15 Total News World >より フランス、mRNAワクチンに反対する者は3年以下の懲役とする法案可決/ネットは怒りの嵐 フランス:mRNAを批判した場合、3年…