縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

お宝お宝!

草刈り後の事 本日は、お日柄も良く草刈りを実行。時折の寒風防止に耳当てを使用しました。ご高齢故、体に気をつける意味です。久方ぶりのチップソー使用。お盆以降手入れ無しの放棄畑のため、草木が伸び放題のためです。カカと共に赴いたのですが、なんと、…

足腰へろへろ

午後からの作業で たった2日のごろ寝で、筋肉も落ちるのか、との感想。寒風をついて、昨日届いた、倅夫婦からの贈り物である「キーウイ」の植え付け。 果樹畑の一角に穴を掘り、草木灰を投入。地表を茅葉で保護します。 で、何故の「足腰へろへろ」かと申し…

ゴロゴロすっとも疲るっとぞ

天候不良のため、今日もゴロゴロ 草刈り終了予定の20日まで、まだ時間はありますが、天候が段々と悪化してきている様で、大変です。あと3日もあれば足りるとは思うのですが、これがなかなかのこと。年の瀬との競争です。いつものことと言えばそうなのです…

冬雨

一日中すっきりしない天気、作業不可 午前中の買い物行時、駅伝大会が行われていたようです。上五島って、結構様々な催し物を行っている様で、主催者は大変。「若い人達を見ると」ほっとするのは、カカだけではありません。それほど、ここの地は・・・と言う…

いちま~い、にま~い・・・そして

≠ 番町皿屋敷 久方ぶりに、曇りとは言え穏やかな一日。 午後から、繰り出しました。本日の成果は、放棄畑6枚。いずれも、草木の成長は鈍く、楽々の草伐りでしたが、明日は、伸びすぎた一枚にアタック予定。チップソーでの作業となります。 放棄畑では猪殿が…

寒風!!

な~んも出来ません 木を伐るにも、突風では危険度が高くなりますし、草を切るにも向きません。困ったものです。明日は、午後からなら少しは風が弱まるでしょうから、取り敢えずは、自宅上の切り残しを処理。明後日以降、本格的草伐りに入ろうかと・・・。作…

曇り時々雨たまにお日様

ダスた こんな日は、作業が殆ど出来ません。従って、本日は完全休養日。 世界は騒々しくなっていますが・・・

自家畑の草刈り終了か?

いいえ、あと少し 取り敢えず、今日はここまで。カカ、頑張りました。 残り分は作業時間せいぜい1時間。ゆっくりと木々の伐採を進め、草木が目覚める春までに、作業を完成させる予定です。第一には、椿の木温存ですが、これも、可能な限り。本日も、結構な…

りんりんりりん・・・・・

≠恋のダイヤル6700 「父ちゃんが、セニアカーで行くち言いよっとばってん、どがんしたもんじゃろか。」叔母からの電話。「行かせれば」と即答。 結果、叔母は歩いて、その後は”カカ’カーwith me”がチェイス。いやいや、楽しき時間でした。 叔母の杞憂は…

手作りクリスマス「木」

さるお宅でのこと 午後から、「カンコロんできたけん、取りに来いって」電話があったと、叔母。草刈り中のワダス達、了解し直ちに引き取りに。今年は結構なカンコロが出来ていたのですが、これは想定外。昨年のうちに注文していた物です。 で、お宅訪問。昨…

農業祭

でした 叔母の品評会提出品、どれだか見分けることは出来ませんでした。 取り敢えず、表彰式の一コマをば。 ところで、JAが主に出品しているのですが、どれも頗る高値。「高い!!」に担当者苦笑い。「これなど、あそこが安い。」等々、知人とのやりとりも…

チッ!

写真を撮れず 明日の農業祭に向け、叔母、出品を予定。朝が遅いワダスに替わり、カカに出品の迷ショットを依頼していたのですが、「時遅く byカカ」とのことで、冒頭。 明日にでも、撮れましたら、載せることにします。 本日も、キコリコ。少しずつです。カ…

師走!!!

今年もあと30日 忙しくなります。取り敢えず、キコリコ。 本日まで ↑ と伐採開始時 ↓ 見分けはつきにくいのですが、確実に進展中。嬉しいことに、椿の木がかなりの量。春先の草木が頑張り始める前に、ある程度の伐採を計画しています。なにせ、ツワの群生…

忍び手再び

40日祭でした 神道祭での法事です。同級生が亡くなって早40日。本来ならば、50日祭として行われる法事なのですが、没後、3ヶ月をまたいでの法事(仏教での49日・中陰期間)を忌む風習・作法(?)が在るための処置の様です。一節には「3(み)月(…

鳥も食わんのに食うな!

とカカ 実はこれ。今年は結構な数の姫リンゴが庭先にて実りました。 が、しか~し。「食べてみようかな~」の一言に冒頭のご託宣。鳥が啄んでる様子はありません。鳥たちに敬遠されているのでしょうか。だとすれば、人間の「食」に適するとは考えにくい所が…

再びの小春日和に

ヌッ!男猪 ミニディの日。習慣化しているミニディ時の見回り。と・・・、いたっ!男猪! 叔父でした。近寄ってみますと、どうやら猪連中に荒らされた放棄畑石垣の修復中。いい運動にはなりますが、怪我に注意して下さいね。大きめの石と、側溝の汚泥処理は…

小春日和で秋深し

汗ばむ一日でした ふと、トトロの森を見上げましたら、急に赤が濃くなった感じでした。 自宅庭木もかなり伸びています。手入れもしなければですね。 本日は午後から叔父夫婦の出迎えで有川港まで。お孫ちゃんの結婚式出席で渡航、本日帰宅と言うことです。M…

さてと・・・今日は

お弁当 むか~し(昔話が多すぎまするか)、北陸の地に在った時食したことがあり、転地後、暫くして、後輩女性にお土産として頂いたこともあります。これ!!(えっ?逆さま!!、ご容赦を) 富山の「ますのすし」です。昔ながらの味と思えます。そう言えば…

樵開始

重い腰を上げました 今年の最終草刈りは来月に予定し、樵を開始しました。場所は・・・ 先日出入り口を作ったところ。これでまた、薪炭が豊富に採れます。WM(ワイヤーメッシュ)の中には、ツワが山の様。春先が又、楽しみとなります。子供の頃、このショ…

母校中学校長との面談

お願いに上がりました それは「中学同期の希望者を卒業式に立ち会わせて欲しい」旨のお願い。 今年度の卒業式をもって廃校(合併)となる我が母校、同期で同窓会をやるなら卒業式に出席したら・・・、との呼びかけがあちこちで共感を呼び、現実化の方向へ。…

二度惚れしたろう?

と、言ったとか。 これです。 いや~結構なダンディさでしたよ。出かける前に言った言葉が冒頭。 本日、叔父夫婦(叔父長男夫婦帯同)、お孫さん結婚式出席のため渡欧渡海。うっしゃれ(非常なオサレをし)てお出かけです。ショットは有川港ターミナル、待合…

カンコロ作り残滓

カラス 「なんじゃこりゃ~~~~~」と、カカ。自宅近辺に30数羽のカラスがたむろしていたのだとか。 カメラ片手に、押っ取り刀で駆けつけても、撮れたのはこれだけ。 どうやら、カンコロ作りの際残る「甘藷の皮」狙い。果樹畑に、肥料として活用中の「皮…

又々引きこもり

ダス 寒くて、体が動こうとしません。ですので、酒もあまり旨くはありません。得意の草刈りは来月、今年最終回として、行う予定。草木は伸びが鈍く、枯れ始めています。動き出せば、体調も整うのでしょうが、次の小春日和を期待します。 午後から、退屈しの…

お寒うございます~

としか・・・ 朝から、30kgの玄米を郵便局まで搬送。坂道を、ネコ(運搬一輪車)に載せ、うんしょ、うんしょ。「一人でよ~上げたね」とカカ。バカにすんない、枯れても男だい!と、腹の中で呟きます。 この玄米、年間を通じ、とある所からの購入品。通…

ブルブルブル~

午前8時室内温度11度 起床時温度です。と、カカの姿無し。行ってましたね、今シーズン最後のカンコロ作り、助っ人に。晴・寒風と絶好のコンディション。でも、本当に今シーズンの最後?ま、いいでしょう。 で、午後からこれ。薪類の場所移動です。かって…

あおな~、も~・・・またまたまた~~~風物詩

あおな~(ああ、なってことだ) 叔母のカンコロ作りが止まりません。「あしたん天気はどがんじゃろか?」「昼からなら大丈夫じゃろ」と、昨日予想したとおり、午後から、カンコロ作りに最適天気(晴・寒風)。助っ人はS嬢。 カカは蕪の種まき。「なして、…

今日は何を・・・?

していたのでしょう 午前中、セニアカーでお使い。時速6Km。歯がゆいスピードでしたが、普段が自家用車での移動のため、眺めることの少ない道ばたの景色を堪能出来ました。通学時の記憶が少しずつでは在りましたが、蘇った感じです。 カカ、夕方7時半頃…

今日は独身貴族

ダス カカ、急用のため義弟宅へ。午後から、ワダスは一人。一人者を喜ぶのは若い内だけ、と、昼間のドラマで聞いた様な気はしますが、理解出来ます。 田舎故、食事は自家製。都会地ですと、弁当屋やスーパーが身近にありますが、当地では、歩くこと30分。…

予防接種

インフルエンザ ダス 午後から、叔父夫婦を予防接種病院まで。待つこと暫し。土地柄もありますが、殆どが高齢者。 ワダスは生まれてこの方、インフルエンザの予防接種を受けた記憶はありません。今後も、皆無でしょう。マ、受けて安心ならその方が体には良い…

引きこもり

ダスた 早朝の雨以外、特記事項無し。本日はミニディのため、カカ、8時には出立。 と言う所で、10時前、叔父の様子をチェック。すると、テレビの前で立ったまま何かをしている様子。無事な様子に安心して帰宅。爾後の情報では、その後、外出。現金??万…