縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

歩いてみた、歩行器無し

自宅一周を限度として おそるおそるの独行徒歩。裏口からそ~っと出、ついでにと、カメラを携帯。久方ぶりのファインダーです。 先ずは、朝顔(中央下部)と紫陽花のコラボ。左側には、ヒヨドリの巣があります。 本家への道を少し登り、紫陽花とトマト群を。…

V-D生成再び

午後より日光浴 今はこれくらいです。 汗ばみはしましたが、動いているわけではないので、飲食に今一、乗れません。 恢復が一番です。 では又

テントウ虫の散葉!

ん?生きんが為です これです。見事に、葉っぱを喰い散らかしています。喰われた葉っぱは丸で、某かの羽根。 茄子は可愛そうですが、彼ら(テントウ虫)も生きていくのに懸命。どうすればいいのか、”生きる”という命題の前、途方に暮れます。 ここにも、懸命…

夜なべ仕事

? 宵闇迫る頃、裏木戸(本家関連の猪戸)チェックに向かったカカ、直ぐに引き返し「今から芋ば植えるけん」との口上。叔母の、芋苗収穫準備が整ったとのこと。芋畑の残り地に芋苗の移植です。殆どが叔母の仕事でしたとか。何という、アラ90!!。芋苗は、…

ペタンク交流大会

朝からの雨模様 いつもは、屋外での大会ですが、今日は体育館内。 ワダスは、体の拒否に遭い欠席、写真はカカに委託しました。 体育館内はニスの匂いが強く、かぶれを訴えた人もいたとか。屋外の方が「数段良い」とは参加者の話、でしたが、何しろ、屋内は初…

天気晴朗

なれど・・・ 引きこもり。 全快目標来週金曜日につき、本日も休養。 では又

久方ぶりのVーD生成

お天道様にご挨拶 体うずうず、歩行器お供で自宅を一周してみました。ついでに、表庭にて暫しの日光浴。不足するビタミンD生成に役立てました。 亡母が生前使用した歩行器、一部錆びてはいますが十分使用出来ます。今の大切な友人です。 散歩がてらに、育ち…

やうやう白くなりゆく山際

と、春ではありませんが ここ何日か、痛み止めのお陰もあり、寝付きと、起きが幾分良さそうです。今朝も、4時前、爽やかに目覚めましたが、起き出すことは出来ません。隣のカカは、気持ちよさげ。ワダスの室内移動はかなりの騒音をまき散らすため(歩行器使…

少し腫れは引いたがナ~

今日も引きこもり 予定された老人会の会議には、カカに出席依頼。ミニディ用買い物ついでに参加して貰いました。もう今は、カカに、完全負んぶに抱っこ状態。面目なし。 では又

多すぎ~

と、権禰宜 本日の供物を三宝に載せる儀式(?)を行っている最中のこととか。何でも、三宝の数が足りなくなる程の供物提供で、残りは、供物として扱わなかったとか。 これです。 午前10時前に始まった例大祭、つつがなく終了。ワダスは・・・、欠席。幟等…

例大祭準備

でしたが・・・ ワダスは、〈這ってでも参加を反古にし〉足痛のため不参加。昨夜から一睡もしていません。夜中の2時頃でしょうか、カカ、起きだして、色々勉強。昨夜湿布はしていたものの、思う様な結果は出ず「鎮痛剤飲む?」「そうしようか」と成りました…

生きることは戦いだ!

と、言ったとか言わなかったとか 今朝の、目を背けることも出来ない”生きるための戦い”に、感動したカカが撮影。自宅裏口付近です。 何年前でしたか、孫’Sが帰省した折、この種カニの多さに、思わず立ち止まり、凝視していたことがありました。あまり目にす…

完全休養日

理由は常態化したか、左くるぶし痛 取り敢えずテーピング。 とことこ歩いて、昨日の作業現場へ撮影行。叔母、現場にてとっくに枯れ葉を収集、袋6つ分をゲット。半分運んだ後と、作業現場のショット。 今朝の朝陽は久方ぶりの絶景(byカカ)で、その一コマを…

親じゃ親じゃ

朝からカカの怒鳴り声 「あん、ヒヨ(鳥)たちゃ、逃げんとばい。トマトん側かっ、離れん。」と、威嚇用のオモチャのピストルを使用するも、空振りだったとか。 「口には草ば咥えて・・・」「そりゃ、巣作りたい。繁殖期じゃろもん。」の問答。「親ばしよっ…

雨模様にじりじりと・・・

していたのですが 雨はぱらっと。雨雲レーダーでは、当地を避けてあっちへと、飛んでいく雨雲。 この様なこと、良くあります。雨希望は「適度」。過不足無く降って戴ければと願っています。昨年は、”適”でしたか。 草爺は、「これから雨無し」と結論し、計画…

今年も咲きました

表庭の夾竹桃(100年ものとか by叔父) ついでに、海岸を望む位置からご存じの紫陽花。 本日は、午後より、とんげ(峠)までの草爺。同行のカカ、木の葉を7袋分ゲット。益々、畑がふくよかになるのでしょう。 明日は、例大祭の準備等々、草爺の合間にこ…

早朝の雨

神社清掃(草爺)お休み予定が 叔母とS嬢、脚立を使い、神社裏竹藪の整理開始。のこのこ出かけての助っ人。で、相変わらずの”火付け盗賊”。汗びっしょりの体。 神社例大祭が、10日から9日に変更。バタバタしている次第。今回より、本祭りのみ(過去は宵…

第39回空き缶等回収キャンペーン(長崎県県下一斉)

は明日(6月第一日曜日)ですが・・・ 本日、道路サイドの草刈中、拾い集めたもの・・・、これです。 世に、”破れ窓理論(broken window theory)”と言うのがありますが、やはり、草ボウボウですと、ゴミ等も気楽に捨ててしまうのでしょうね。困ったもので…

たまに、こういう風景も

良かでしょう とある集落へ、其所でのショットです。 赤い屋根はキリスト教教会です。ここら辺では、お花畑や、老人力ではとても収穫出来そうもない高さのヒワ(枇杷)とか珍しく、つい、シャッターを切った次第。 今日は金曜日、例の如くです。今朝は、「殆…

梅雨入り前にと

いろいろ頑張っております 先ずは、駐車場から上の道路際草刈。帯同したカカ、ねらいはこれ。 落ち葉です。「のとこ」ジャガイモ・芋畑芋後の土地調整用。これらを鋤込むことで、土地自体がふくよかな(?)状態を保ち、次の作物への効果が期待できます。 実…

負んぶに抱っこの芋苗おろし

だした 食事後のまどろみを破る「芋苗ん入ったばってん」との電話。叔母もお付き合いで、苗物屋まで。 で、叔母、先頭に立ち、午後より、苗おろし。 「あお~、一年生と(超ベテラン)とじゃ~」と、叔母。「流石に、手際もスピードも」との私の言葉への反応…

実!

春から夏へと走り出しています 先ずは、裏庭の茄子とミニトマト。 表庭の酢橘 そして、「のとこ」の胡瓜と西瓜 本日は朝から凄惨な事件報道。キチガイじみた人達は何処にも存在しますが、やはり、一番の原因は「我良ければ」の世界でしょうか。私達は共感力…

サイクル7、一日目

終了時は84 果たして、サイクル9終了までたどり着けますか、たどり着ければ、108の煩悩数。果たして、煩悩との同居が如何成りまするか。愉しみながら、ゆったりと生きていきましょうか。 久方ぶりの雨模様にて、植物たちには恵みと成っている様で、何…

サイクル6の終了

干支6度目を終了 本日は、そよ風に誘われて、畑4枚を処理。たいした汗もかかず、「熱中症?何それ?」の世界。汗は、玉葱乾燥作業(屋内から屋外への移動)の方が瞬発力を要するためか、作業後まで、だらだら状態。 さて、冒頭のサイクル6、私の干支は猪…

土曜日は休養日と決めたから

休養日 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 で、又

草爺・キコリコ、何より金曜日

腰ん痛かとです 「今日は暑かけん、草刈は止めようかな~」「そがんせんですか、熱中症の流行っとっとですけん。 by郷長の奥さん」と、金曜日定例の出版物を郷長宅へ受け取りに行った時の会話。 ところが、午後より少し風を感じ、草刈決行。”熱中症たるもの…

午前中からフル稼働の一日!

と、胸を張ってみましょうか 先ずは、午前中、玉葱収穫後の”芋畑”整備。芋植えの季節到来と言うことです。ドヤ顔のPochi号を宜しく。 途中「エンジンのかからんとか」と、散歩中の叔父。直ぐにエンジンは調子を取り戻しましたが、ガソリンが古いためか、始動…

漁り火を・・・

撮りたかったのですが この程度です。木々の下、かすかに映ってはいますが。 本日、3枚伐り。腰痛は、動き出せば何とかなっています。梅雨入りまでに、後数枚。器具好調にて、よく捗ります。 明日は、芋畑にPochi号投入予定ですが、果たして。 では又

久しぶりの五月空に

体ウキウキ 本日のミニディでは、よってたかってのコロッケ作り。材料の殆どは勿論持ち込み。ご飯は、グリーンピース入りでしたとか。これが、家庭菜園でも頑張っている、老人パワーです。 ワダスは、畑2枚と、とある屋敷跡・道路の除草。5時近くまでかか…

雨!!!

梅雨入りではないでしょうが・・・ で、喜びながらすくすく育つ”草木”を横目に、明日以降、「お相手つかまつる」と、彼らに伝えます。「喜んで~」とは、聞こえませんが、ニヤリとほほえんだ様子でした(理解不能?)。 兎に角、草爺戦争、待ったなしダス!!…