縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

お接待

お大師様行事のメインテーマです 昔は大勢の参加者がありました。今年も我が家は・・・、何せ、坂道を登るだけでも大変ですので。 私は一日中、お留守番。小雨模様の中、静かな一日でした。明日から又、草爺修行。 夕方近く役場建設課より電話有りて、先日お…

百聞は一見にしかず

と、洒落ては見ても 文章を作る面倒を避けてるだけ、ダス。 後は、ご覧じあれ。 叔母のサクランボ、おいしゅうございました。 当家、庭のイチゴ、結構なお味へ一直線。 スナップエンドウとミニトマトに花が・・・。 毛桃と油桃(椿桃=ネクタリン) そして、…

一日中雨

で、 家庭内引きこもり。 どこぞの組織には、”3月60日”という概念があるそうで、4月は正に、絶頂期。ご多分に漏れず、町役場の下請けの下請けをこなしている手前、本日は、報告書の整理三昧。久方ぶりに「シャキ~~~~~ン」と。 では又

お大師様が近づくと・・・

こんな事が トクッテン(心太)作りです。朝からカカ、S嬢家まで助っ人に。「写真ば撮らんとか」にカカ任せ。出来たのがこれ。詳しい作行程は、昨年等の同時期を参照して下され。今日は、最初(釜ゆで)と最後(モロブタへの投入)だけです。 エッ、トクッ…

♪若い娘がウフン、三人揃えばウフン♪

♪ホラホラ黄色いサクランボ♪ と、大昔、スリーキャッツが歌っていましたな。 ここは、赤くなり始めた”サクランボ”。 叔母丹精の畑で実を結ぶ”サクランボ”、ざっと見渡して、10数個を確認。撮影ついでに、出入り口のカラス網ネットを修理。さて、この宝果実…

水道検針員OJT

疲れました 集落を登ったり下りたり。指導して戴いた前検針員の方、ありがとうございました。 それにしても、以前は徒歩のみの、うら老いた(?)女性が検針員を。辛かったでしょうね。特に、検針日程にさほどの余裕がないようですので、雨続きの梅雨時は大…

なんやかんやのお買い物

草臥れた一日 畑用あれこれ、草刈り用あれこれ、ついでに飲み物あれこれ・・・。 カカ、帰宅後海へ。駐車場から自宅までの荷物運搬を私一人で。都合、5往復しました。たっぷりの汗と足腰への負担。最後は是、金曜日です。遠景に鯉のぼりは如何? そして、仕…

満開じゃ~

近づくと、むせかえる程のカホリ 是です。左上と右下にご注目(○)。一本の木に三色。楽しめます、本家庭のツツジ。 本日、カカとS嬢、大潮での干潮を見て、クロクチ採取に。次のミニディは、クロクチの味噌汁とか。皆さん、大喜びでしょう。ただ、今日だけ…

ホ~皐月の空よの~

と、言ったとか言わなかったとか これです。叔母とS嬢の二人で2年ぶりの鯉のぼり(photo byカカ)。 ネクタリンと名称不詳モモ、今日の成長分です。すくすくと、育っています。 「のとこ」で、畝から飛び出しているジャガイモの茎を引っ張ってみたら・・・…

神に見捨てられたか?

神を見捨てた罰か? ノートルダム寺院の火災。燃え、崩れ落ちた天を目指す塔はバベルの塔か?バチカンの、神に背く諸々の不祥事に、神が鉄槌を・・・、と言いたくなります。 我良くば・・・、が西洋風。所謂、キリスト教的世界観はこれ「オイだけ良ければ良…

ありがとう○○医院

本日、当医院へ最後の通院 「出来た時っから世話なっちょっと」と、同行の叔母。次からは、別の病院へと、通院先が変わります。カカも最後の検診と投薬。当医院は処置が早くて、便利でしたのですが、仕方がありません。看護師を含めた従業員の方々の処遇がど…

微細藻類生産!

光明と成るか 今日午後より、廃校と成った旧北魚目中学校体育館にて、微細藻類生産施設整備事業の住民説明会に参加。中々面白い試みと感じました。 生産施設は町で、運営は民間会社(地元有志で結成)でとの方針です。詳しい説明は省きますが、パンフレット…

芋苗ゲット!

午前中に苗屋さんまで 午後から、叔母、早速の植え付け。芋苗にモモの木が参加。 芋は昨年同様家下畑に、モモは、仲間の老モモの木側に。 そう言えば、昨年の大雨で崩れた所が、復旧した様子。 以前はこんな様子(撮影;昨年7月13日)でした。 土曜日でも…

動けた金曜日!

買い物後 いつもの光景、叔父夫婦の素敵なショットです。「あんな~、みんなに、良か男ち言われた? by叔母」。昨日の散髪後、良か男に仕上がっていたと自負する叔父に、叔母の挑戦(=いじわる)。二人の”にんまり”を出せれば良かったのですが、自重します…

政治家に~を求めるのは・・・

八百屋で魚を求めるもの ~に、何を入れましょうか。 本日もまた、自民党の閣僚が辞任。アベぴょんは、蛙の顔にしょんべん風。今日の主題も、”桜”ダス。 度重なる失言につき、他人のことはとやかく言えませんが、公人との立場であることを踏まえ一言「無神経…

桜隠し!

桜の季節に積もる雪? 今日の風は、ちんたかった(冷たかった)です。関東地域では”桜隠し”と呼ばれる程、雪が降ったそうな。温暖化ですもんな~。色々と、気候変動しても”温暖化ですもんな~”。少し、太陽の状況を説明しても良さそうですが、マスゴミですも…

工事開始

おはようと、お日様が 今日はユンボの独壇場 「資材ば、どがんして現場まで運ぶとですか」「海縁ば通る」との業者とのやりとりがあり、どうなるかと、楽しく待っておりましたが、今日から開始です。 先ず、現場はここ。台風の影響で、舗装部分が陥没していま…

実と花と

うららかな一日でした 散歩がてらに自宅周囲をぶらりと。今は、その程度。困ったものです。 ”モモ”、少しずつベールを脱いでいますが、ショットが上手くいきません。中央辺りが”実”なのですが、ぼやけてしまってます。取り敢えず、表と裏の”実の子”を。そし…

仲間はずれ

でした~ いや何、負傷欠場しただけ。 今日は神社の掃除・・・だけの予定でしたが、「草刈は、父ちゃんがする」からと、本命の”火付け盗賊改め”へ。先日整理していた公園石垣からの残留物を川の中での焼却作業。風無し、近々の雨天を期待の作業であり、皆さ…

結実や如何に

庭に育つ桃の木2本 表は少しの花が残るも裏は殆ど無し、状態。多大なる収穫に向け、走り出しています。 子供の賑わい声につい・・・。春休み最後の土日に、じーじ&ばーばがお付き合いの図、でしょうか。嬉しそうに、しかし、愉しんでいたのは、じーじ&ば…

イチローと国民栄誉賞

イチロー、3度目の国民栄誉賞受賞辞退、ですと 理由は何であれ、時の政府の人気取りに過ぎない面もあるので、イチロー(鈴木一郎氏)の辞退を好感。 マ、他人のことをとやかく言うのは止めまするが、国民栄誉賞で一番引っかかっているのが、長島巨人軍名誉…

ツッ!

正常に歩けません 2年前の症状と酷似。カカノートによれば、2年前も同様な症状があったとか。足首は、くるぶしの下、捻挫かと。くるぶしの下は、小学生の頃、やんちゃして骨折した所(下校時「飛べるか?」「飛ぶさ」で3~4M道路下の海岸へジャンプ、骨…

陽だまりはぬっかばってん

風んちんとして(冷たくて) と言う一日。 畑4枚の除草・草刈。作業後の腰痛相変わらず。 草刈り機(刈り払い機)がパワーアップした分だけ作業は楽になりましたが、これからは、草たちが”伸びきる”前の作業を重点的に行わなければ成りません。のんびりし過…

「令和」る

ちょっと、皮肉れてみました マスゴミでは「”令和”は万葉集から」と、もっぱらの噂。 しかし、その大元を辿ると、行き着く先に中国の詩文集「文選」有りのようです。後漢の文学・科学者であった張衡による帰田賦に、「於是仲春令月 時和氣清」と有るそうです…

寒の戻り・木枯らしX号、そして・・・

「令和」決定 何かしら、変な一日でした。 新元号がこの先、どのような言霊を発するのか、楽しみでは有りますが、新天皇(現浩宮・梓)の祈祷力いかんでしょうか。このまま、平成が”平静”で有ります様に。 悪天候により、引きこもり。明日は、少し動きます。…

「日曜日だけん休まんね」

と、カカ 昨日の作業後、腰に違和感有り、の状態のため、ごろ寝・・・、とはいかず、明日採取予定の”クロクチ”の棲息状態視察に海岸まで。 この”クロクチ”、2日のお花見時に供する予定ですとか。潮の具合(勿論大潮等の干潮が最高)は宜しくなく、寒波襲来…

きゃ~くたぶれた(=大層疲れた)

の、一日でした 朝の内はこれ。 トマト・茄子・キウリの植え付け、ん年前のスダレの有効活用です。 で、午後から、S嬢の呼びかけで、公園石垣の葛除去作業。どうやら、初めての作業らしく、3人娘+1で、3時間超。脚立を目一杯伸ばし、梯子代わりに使用し…

いつもの金曜日でするが・・・

写真は無し 午前中、叔父を送り出した後、懇意にしている苗物屋へ。 叔母共々、それぞれの好みを。我が家はこれ! 茄子・キウリそして、トマト群。 野菜群ではもう、夏!の世界観。移植は明日を中心にて、ショットは明日以降。 良かもんですよ~、夏野菜の成…

「いんばらまいて」

ペタンク会場での一コマ 「あよ~、久いぶりに聞いたばい。いんばらまいて」 「あん?どがん意味な?」 「”ばらまく”ちゅうこった」 と、ご婦人同士の会話が自然に私の耳に。私にとっても、最早、死語化していると思われるこの”いんばらまいて”は遠い記憶に…

のたりのた~り

と、 ぬっかった一日でした。 休養日を決め込み、”ひねもす”ぐ~たら。現代風の表現はどうなのでしょう。例えば「出不精」を間違えれば「引きこもり」。 表現の違いに、蕪村も、草葉の陰で、苦笑いしているのでしょうか。「ひねもすのたりのたり」をSMSと…