縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

こん、糞爺が~

と、イノシシ一族が言ったとか・・・ 一昨日刈っておいた放棄畑に猪害。恨めしそうな堀り方です。 「俺たちの寝床ば壊しやがって・・・」と、イノシシ一族怨嗟の声があちこちから聞こえそうです。本日も、寝床壊しに励みました。伐るに困難な2枚。明日以降…

ちっとずつせんばネ

と、叔母 これです。 今年3回目のカンコロ作り。昨日の雨を睨みながらの今日。朝方の室温14度を見るまでもなく、少しずつ気温は低下。低気温と風、がカンコロ作りにはお似合いですので、先ずは、重畳と言う所でしょう。「ちっとずつ(少しずつ)じゃと、…

雨ん来る前に伐るばい!

と、午後から始動 放棄畑に取り組んで、今日で3日目。 1枚・2枚・3枚と、順調に消化中。畑により、伐りにくさが違うための消化量で、明日以降はややこしい所に挑みます。 体調も並程度に落ち着き、年末までには、集落一巡が可能でしょう。作業中、中学の…

老年性早起き?

夜明け前と日の出、火事ではありません 時折、早起きします。通常は、”8時からの男”つまり、8時のチャイムで起床。今日は、カカに促されてのショット。一日中、良か天気でした。 叔母は「ちっとずつせんば」と、カンコロ作り。天候不安定の為です。当方、…

一日中雨模様

∴又々休養日 昨日、重い腰を上げ、廃棄畑の草刈を開始したのですが、伸びすぎた草たち相手に大苦戦。残り10数枚、今年中に刈っておきませんと、来年が大変。 冬場の草枯れを期待しての作業ですが、昨今の気象状態では、予測が付きにくいようです。何とかな…

ある風物詩

寒風と共にカンコロ作りが始まります 先ずは、サツマイモの皮を剥き、平たく切った芋を用意。 こんな芋や、 こんな芋 これを湯がきます 湯がき名人の叔母、独壇場です。誰ですか?「あおな~」と笑っている人? 湯がき終わったら、”なだら”と呼ぶ所で寒風干…

夏空に一番咲きの椿花

フム これです。 季節がはっきりしませんね~。エルニーニョの影響も有るのでしょう、今年の冬が心配です。 菜園の作物、出来方は予測不明。今年は、台風・渇水(+猪害)での影響にて、昨年とは段違いです。むしろ、「昨年できすぎ」と考えた方が宜しいかと…

「言の葉」によせて

時折の言葉解釈講談ダス 今日、この様な言葉をTVで聞きました。 「・・・で、素直に嬉しい。」その後「単純に凄く嬉しい。」と言う、同一人の表現。 読者の方々、意味がお解りでしょうか。 若者言葉と言えばそれまでですが、ワダスには「???」です。い…

筋肉痛

WM補強作業によるもの 今朝方、しゃがむと大腿四頭筋に圧痛。何でだろうも、昨日の作業スクワットに思い当たりました。地面近くの作業を立ったり座ったり。スクワットそのものでした。草刈り時は立ちん坊時間が長くなり腰に来るのですが、今日は、太もも。…

休養日なのに~

お祭りの日ですから・・・ 突然、けたたましき声が響いたのは、午後2時を回った頃。体むずむずのカカ、「のとこ」にてジャガイモ植えの準備をと出かけた所「WMの外側ば、ぼっこっ掘られちょっ。」とのご注進。季節柄、食糧難に喘ぎ始めたかイノシシ軍、好…

供物

秋祭り前夜祭 当集落の供物類を午前中に準備。本来ならば、昨日の内に準備しておきたかったのですが、あいにくの葬儀(永年郷長を勤めてこられた方)で、一日ずらしです。 芋は、この様に・・・ 唯一残った芋畑、叔父の予見はずばり。結構な大きさに育ってい…

秋一つ

やっと、らしきものがぼちぼちと・・・。 では又

素敵な休養日

一日中雨が降ったり止んだり 今日を休養日と決めていたのですが、ドンぴしゃでした。「お陰様でこちらもごちそうさまです。」と、「野菜達の声ん聞こゆっばい。 byカカ」。 たまには良かでしょう。ワダスは、一日パジャママン。 では又

数日が暖かく

自然の恩寵を有り難く頂戴しています これは午前6時過ぎ、夜明け前の東雲(しののめ photo by カカ) 午後からは、町道の整理。カカ車、叔父夫婦の通院あり、その間、駐車場をも除草作業。ついでの緑の絨毯をば・・・。 S嬢、ハゼの木整理に大わらわ。彼女…

公園整理Ⅱ&草刈アラカルト

午後からの作業 先ずは公園の石垣と柵外の除草。柵外はS嬢とカカ、本日叔母お休み。 柵外除草中、ワダスは、叔父の散歩道(右側は一昨日の作業場)やら 表参道を緑の絨毯作成(風強き日) そして、「写真ば撮らんね」と言われた時は、随分と作業が進んでい…

公園整理Ⅰ

昨日から予定の作業 午後より公園整理。よくもま~、伸びてくれてましたね~、草たち。草刈り機を扱うに、腰で誘導。途中から腰痛発生。カカとの交代制でなんとか乗り切れました。広さは、大体400平米。 花たちの世話は、叔母とS嬢の担当。一日では終わ…

体調恢復?

多分 今朝の神社掃除、結構な時間がかかっていたようです。草刈がかなりの時間を使っていた様子。 で、私は午後より出動。階段の上り下りは、軽い動きでの体調感触。あちこちと、本来は明日からの予定分を少し前倒ししながらの作業でした。使える草刈り機が…

暖かき一日

養生最適 と言うことで、楽ちんな一日養生 実は、昨夜の就寝は午後10時半過ぎ。が、ふっと、時計を眺めて、午前零時直前。あらま~、です。慣れないことをしますといけませんね。結論から言えば、午前2時過ぎ起きだし、3時頃まで居間でぼんやり(起こさ…

鬼の霍乱

いやいや、体の整調中です 春先からの”春バテ型心身症”を経て、夏の異常な暑さ、結果は、ハードな夏ばて。 今、体が調整中ですので、暫く(2~3日か)かかります。 では又

ジャガイモの花

咲きました 赤ジャガ(レッドムーン)です。 因みに、メークインは12月種芋入荷の予定。買い物がてら、あちこちの種物屋さん、覗いて見ます。 今日は、一日中ぼ~~~~~っとしていました。 空はこんな風。海岸では、シーグラス収集家と思しき人が活動中。…

珍事?

これです 叔父が「買え!」と買い求めたもの・・・。 「今まで、花ば買うたことあると?」・「んにゃ~、初めてばい。」の問答。「耳ん怪我で、毒素の出てしもたっじゃろか。」と、私の茶地。 今日は、午後から玉葱苗を仕入れに青方まで。どういう訳か、るん…

朝一電話

ぼ~~~っとしていた時 「防潮堤のことで役場から来とっとさ。降りてきて~」と、S嬢からの電話。もさもさしながら海岸へ。 既に、S嬢・叔母集合中。お話は・・・。 「県土木より、防潮堤の修理要請を乞う」とのこと。私は、防潮堤を、ずっと先まで延長し…

玉葱植え付け準備完了

31日に苗入荷予定 午前中は叔父通院。叔父、通院乗り気と見えて、待ちきれず二度も駐車場まで往復とか。本日の診察にて抜糸。施術経過は順調なようです。 午後からはこれ。 芋畑が玉葱畑に変身する直前「ケッ、これしき、汗もでんわい。 by pochi号」。 で…

地域役員会

午後から 主題は、秋の大例祭。 色々と、地域のしがらみ等による困難さを訴える郷長。私的一番のことは「神社関係予算を暫時削減していく。そのことで、道ばたで、宮司とも大喧嘩。」との、郷長の言辞。我が意を得たりです。神社有っての地域ではなく、”人あ…

打てばよかろうもんが・・・

と、MLB 朝から、メジャーリーグ「ドジャース対レッドソックス」をTV観戦。結果は、延長18回ドジャースのサヨナラ勝ち。 ドジャースは、早めに勝てたと思っていたのですが、どうやら、考え方が、ワダスとかなりの乖離。MLBは「兎に角打んかい」の…

「芋ば掘れ。かせすっぞ」ー通院異聞

叔父の新たなる変化 「かせすっぞ」とは、「加勢する」の当地弁。 集落に唯一残っている、叔母の芋畑を睥睨した叔父の言葉。「11月に掘れ。芋は未だ成長中」との言。芋掘りを手伝う?「こがんこっば、今まで聞いたこっはなか。 by叔母」。 通院の、いや、…

通院特需?副産物?

叔父のことです ここのところ、毎日の通院で例の坂を上り下り、そのお陰でしょうか、足腰がシャンとしてきた様子。「病院でも、車ば遠くに止めよっとよ。 by 運転手カカ」。兎に角、歩け歩けの押しつけ。昨日は、駐車場近辺の猪害石垣を修復。 今朝などは、…

雨後のの~んびりに・・・

午後から珍客 いや、大切な・・・と言うべきか。 土木事務所より「ここの防潮堤、越波はありませんか?」と打診有り。防波堤の調査方々、調査に赴いたとか。何でも、数年前からの文書が残っていたとか。当地に順番が回ってきたのでしょう。 少々、胡散臭さを…

ミニディと通院と

雨の中、カカ、忙し 本日はミニディ。朝からカカ、現場へ。後、叔父の通院送迎。 叔父の耳たぶ、変な風に成ったとかで、昨日診療。で、本日通院。「おんちゃん、そりゃ~寝過ぎバイ by ワダスの心の声」。 叔父、病院帰りはミニディ現場直行、も、な、ナナン…

一周忌!

昨年亡くなった同級生の一周忌(来年は三回忌) 昨年の10月は、色々と有りました。ここに書ききれない程って、いや、書いてもしようがないことですので。 本日の法事は神式、所謂、神道祭です。9日前は仏式での法事でした。両者の違いをざっくりと言いま…