縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

日本酒

 フム、古里での飲酒生活のために、方々に検索をかけているのだが・・・。

まずは、日本酒。

愛飲酒は四国産の純米酒。飲み始めてかれこれ、40年弱か。日本酒の、所謂、「リトマス試験酒」である。健康状態や他の酒の味が簡単に判別できる。誰ですか?「だから、風邪を引かないのだ」と、妙な感心をしている御仁は(息子か?)。そういえば、日本酒を摂ることで、放射能からの影響軽減を力説する研究結果もあるとか。下戸の人は、味噌汁に日本酒を入れて調理することで、飲酒と同様な効果を期待できると、昔、聞いたことがある。

次に、焼酎。

薩摩の芋。まろやか。だが、「臭い(byカカ)」。なんでもこの焼酎、乳酸菌系で育てている芋使用とか。

あらら、これでは、風邪も放射能も寄りつかないのかも。

で、検索結果。

「全面高」。ここ地元の方が、かなり安い。送料を含めると、年金生活者には堪える(酒をやめろだ?べらぼうめ)。 

少しずつ、買いだめはしているが、どなたか、安く手に入れる方法を教えて下され。 

あと、一月ほどで、古里へ・・・。