縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

TV雑感

 TVは、スポーツ中継か、BGM替わりの「映画・ドラマ」位しか見ない。

 NEWSは、「今騒いでいること」をチェックする程度。キー局中心のNEWSにまともなモノは皆無に近いと思っている。多分、どこぞのソース(含む・海向こう)を拾い集めてきて、無批判に垂れ流しているのであろう。この「大騒ぎ」の裏はな~んだ?が、私のTHE NEWSの観戦コンセプト。しっかりとした裏付け取材等、社会の木鐸としての矜持を持つ人たちが多くなれば、また、NEWSも楽しからずやではあるが・・・(潰されまするか)。あ、新聞は全然読みません。

 

 テレ朝でもめ事とかネットで騒いでいるが、「TVで本当のことを言ってはいけない」ということでしょうかね~。ったく、これで、「子供達に道徳心を」だと?

 例えば、「憲法は政府を監視するためにある」はずなのに、政府は詭弁を弄して無憲法状態にする。それを、マスコミは無批判に垂れ流す。尤も、きちんとした報道をすると、寿命が縮まるらしいが。命か金か・・・大変ではある。

 

 テレ朝騒動で我が意を得た一文を掲載して、本日は閉じる。不完全燃焼ではあるが。

 

     あなたのすることのほとんどは無意味であるが

     それでもしなくてはならない。

       

     そうしたことをするのは世界を変えるためではなく

     世界によって自分が変えられないようにするためである。

              ー  マハトマ・ガンジー ー