縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

雨のち曇り・強風注意報

 雨続きで洗濯物が乾かない。室内湿度は、時折80%を越す。F1の影響で、湿度100%を越すところが出てきているとか。五島まで押し寄せているのだろうか。

 と言うことで、生乾きを含めた洗濯物を両手に抱え、「コインランドリー」まで。過去にも、時折使用していまして、重宝してます。ただ、使用するのは「乾燥」のみ。洗剤の使用を非界面活性剤にしているため、洗濯は常に我が家です。

 実は大変なんですよ、重い物を抱えての坂道は。ですから、五島で生活する人、殆どが運動不足にはなりにくいんではないかと。今日も、行きの登りは水分をたっぷりと含んだ洗濯篭をを二つ、帰りは、2~3日分の食料+乾かした洗濯物・・・。以前、ふっくらとしていた太ももが、筋張ってきました。

 

 と言うところで、このような看板を出しているスーパーがあります。

f:id:jyoumonjin:20150619230604j:plain

 今日行ってきました。過去、一世を風靡した「農協」さんの直営店。これからの農協はどうなるんでしょうね。TPP(これは日本全体に及び壊滅的被害が想定されます)に農協貯金・・・。際限のない金欲に犯された某国に、「よかごと」されるとでしょうか?お先棒を担いでいる、ケケちゃんあたりの処分、何とかなりませんかネ~。

 

 昨日お約束の「枝豆」の成長写真をば。

f:id:jyoumonjin:20150619232232j:plain

 ぽつぽつと、網目の中から見える白い物、これが「枝豆」の発芽です。網を被せたのは叔母からの助言。何でも、鳥たちが植えたばかりの種をついばみに来るとか。マ、判断はカカでしょうが、10Cm近く芽が伸びるまで、網はそのままでしょう。

 

     明日は晴れそう、戸外でお役立ち・・・