縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

二日連続晴れ・室内湿度62%

 湿度が低いと、良い気持ちです。低すぎると、カカ、目薬を手放せませんが。ということで、お空の写真を。

 

f:id:jyoumonjin:20150621211524j:plain

 如何でしょう、左上隅が、神社。正面の白く横長いのが防波堤。我が家の横からのショットです。

 

 明日も晴れの予定。

 で、縁側の「タンス改造」に着手します。昨日と今日、タンスからの廃材を日陰干し。これらの廃材を使用してのタンス物置化。整理整頓です。昨日からカカ、縁側の拭き掃除。10何年来のこと、白っぽかった縁側の色が、実は、「土」の色と判明。拭き掃除のお陰で、少し本来の板の色を取り戻しました。無人の家に時々風を通してくれてた叔母達に、感謝です。

 あ、明日の仕事がもう一つありました。

f:id:jyoumonjin:20150621212139j:plain

 昨日解体した、マッサージ機の骨組みです。これ以上の解体は、私には無理(道具がありまっせ~ん)。で、野良作業時の休憩用椅子に改造することに。

 ついでに写真の説明を。正面が我が家の玄関です。観葉植物とか取り付けて貰えないエアコンの外器とか、並んでいます。実は、玄関戸の上には大昔「家畜商○○」と書かれてあったんですよ、いつの間にか、取り外されていますが・・・。正面玄関左の端が、第二の出入り口。亡母の車椅子専用に、出入り口は、坂道になっています。

 

  明日は長谷川平蔵(火付け)と左甚五郎(細工師)・・・ハ~