縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

ちょい磯

 今日は朝から買い物。

 私のターゲットは「磁石」。その目的は、庭のフル釘拾い。廃材での工作ばかりだったので、そこら中に釘を飛ばしてしまったのです。悪いことに、古釘の色と芝の色がよく似ているため、見つけるのが困難でした。で、少し大きめの磁石を糸でぶら下げ引き擦りながら、あっちをウロウロ、こっちをウロウロ。さの夏はおろおろ歩き(一部盗作)・・・暇を見て、明日も釘拾いをします。

 

 昼頃帰宅。カカ、サンドイッチでブランチ(私は恒例の断食)。庭先で海を見ていたら、急に行ってみたくなり、カカと二人で海岸縁へ。

 狙いは「ミナ(福岡ではニナ?)」。勇躍波戸の裏側へ。で、ここでお写真を・・・と言う所でしたが、アレレ~、容量オーバーで写真貼り付け不可ときた。残念ですが、波戸裏の様子と「ミナ」のショットは来月回しです。ミナは茹で、針で身をとりだして食べるのですが、今日は、肴用に甘辛煮としました。食するは明日。

 

ウ~ン、グレードアップして写真貼り付けを豊富にするべきか~