縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

「のとこ」開墾・続き

 茅との戦いは、もうすぐ第一ラウンド終了か。

 半分以上は刈れたかな~。

f:id:jyoumonjin:20150615223105j:plain

                              元々の「のとこ」

 f:id:jyoumonjin:20150703211811j:plain

                             第一回目の刈り取り

f:id:jyoumonjin:20150706201956j:plain

                             本日の刈り取り

 茅の量が半端ではありませんので、少し枯れるのを待ち、風のない日にまとめて焼却する事になります。青々としているのは、昨日まで、梯子(画面右側の時代物)を掛け手動ノコギリで切った木々。これも、燃えやすいよう、小さく切り詰めています。明日は、多分雨でしょう。ほけ~っとしましょうか。

 トトロの森をバックに庭の夾竹桃を。森にトトロはいません。ン、居たかな?

 f:id:jyoumonjin:20150706203522j:plain

 

      原野を開墾・開拓した人達は偉かばい