縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

ホ~ホ~

 新国立競技場、見直しです。

 元々、森本森元総理のごり押しもあったんでしょうが、白紙撤回することで、ラグビーワールドカップには間に合わないとか。アンベ首相と森元総理、二者会談で何をヒソヒソとやったんでしょうね~。「取り分は減らさないから、白紙を了解してくれ。このままでは、我が党が危うい。」とかなんとか、言ったとか言わなかったとか。

 時系列での発言等をチェックすれば、ある程度の推測は立つのでしょうが、所謂魑魅魍魎の世界、分かった所で、公表されるわけでもありませんし、例の、能面顔で「ウダウダウダ~」と息をするかのごとく「嘘」を聞かされるのが落ちです。

 

 さて、相変わらず蝉の鳴き声は聞こえず、と言う所ですが、カカ曰く「蝉はネ~、猪に食べられたんだヨ~」。だから、地上に出てこられないらしいです。何となく、納得できそうな気がします。「のとこ」の草刈り時、茅の踏み倒された跡が、何カ所かありました。多分に、猪の仕業でしょう。「見てみれ、前はこっかっ何も見えんじゃったばってん、今は海ん見ゆっじゃろが(見てみなさい、以前はここから何も見えなかったけど、今は海がみえるでしょう?)。こいは、み~んな、猪ん仕業たい。(これは全部猪の仕業ですよ)。猪ん通った跡は、草も生えんとじゃけん(通訳なし)。by叔母」。

 

  さて、今日の天気は曇り。夕べ、肌寒さに、寝具をタオルケットから、毛布に変えました。今日も一日肌寒さが残ります。魔坂、一昨日の記事「寒さの夏・・・by宮沢賢治」にある、冷害が・・・とは考えたくないのですが。

 私は以前から地球温暖化に疑義を持っていました。か・り・に・温暖化があったとしても、原因は、炭酸ガスではなかろうと。

 温暖化とは逆に、氷河期に向かっているのではとの思いがありました。太陽黒点数を興味深く眺めていた結果です。ただ、お勉強を始めたのが、数年前でして、確信を持つには些か・・・、と言う状態です。

 ところが、最近次の情報を入手するに至りました。

 曰く「地球は、15年後にミニ氷河期に入る。by英国王立専門学会」です。これは、太陽を専門に研究する学会員の一致した意見で、97%確実とされ、太陽の活動は2030年あたりには、今と比べて、60%減衰するとされています。そして、ミニ氷河期が約10年続くとか。

 マ、世界中で「うそ~」が蔓延していますので、リテラシーを発揮し、情報の海を華麗に泳ぎ切りましょう。

 明日は、海岸清掃です。

 

  こら~マスゴミ、きちんとしたマスゴミマスコミになれ~