縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

越境台風のウインク!

 「12号君さあ掛かって来なさい」と待ち構えていたのに、軽~くウインクしただけで、去っていきました。ハワイ近辺から永の旅路、お疲れ様でした。律儀な12号君、今頃は普通の低気圧になっているのかな。

 殆ど微風、又は無風。晴れのち曇り時々こぬか雨・・・の一日。海を見ても、ウサギが一匹も跳んでは居ませんでした(”ウサギが跳ぶ”とは漁師言葉、強風で海面に白い波が立つ様子を言います)。

 

 今日は、室内作業の日でした。カカと言う名の職人さんが、せっせと壁紙を使っての天井装飾。お盆までには、全部屋を仕上げてしまいます。

 明日は、ほどよい湿り気を貰ったので、まーた又、茅起こし20株に挑戦。多分に、さほどの暑さはないものと思います。

 

      これにて、久しぶりの台風顛末等終了。