縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

国民平和大行進&蝉時雨・・・追記

 昨日は、カカの急用で義弟の居る大村へ行ってました。

 朝一の九州商船カーフェリーで佐世保へ。13時過ぎ佐世保港着。久しぶりだね~と言いながら、一路大村へ。さして、変わってる所は気がつきませんでした。途中「昊天宮」から少し過ぎた頃「一歩でも、二歩でも、私たちと共に歩いて下さい。」と言う、アナウンスが。

 国民平和大行進の先導スピーカー車です。「行くよ」と、カカに告げ、行進の中へ。そのまま、大村市役所まで歩きました(この日の行進は大村市役所までです)。

 携帯の歩数カウントは、一万六千歩。ところが、私とお話をしながら歩いていたご婦人「あら~、2万6千歩を超えてしまったわ」。勿論、出発地点、即ち、歩く距離が違いすぎるんです。彼女たちは、東彼杵町役場から。

 市役所もすぐそこ。彼のご婦人も「暑~い、暑~い」を連発して居ましたが、無事、大村市役所到着。

 下のショットは、大村駅前を通過するとき、たまたま、赤信号で立ち止まったときに、証拠写真として撮影。平和行進の先頭を歩いている人達が、待っています。

 この日、大村市はお祭り(夏越祭り)とかで、毎年、このモニュメントが大村駅前広場に出現するようです。

f:id:jyoumonjin:20150804224243j:plain 

  その後、カカと、取り敢えず、ホテルチェックイン。即行動開始。所謂、買い物行脚・・・。チーズ、味噌、等々。

 疲れました。アーケード街は殆ど子供達に占拠され、通過するだけで、かなり苦労しました。何せ、お祭り真っ最中ですから・・・。

 

 カカとの会話「疲れないね。足が未だ動く。」「私も。足は元気!」 翌日、カカ、弟の同級生の散髪屋へ、朝、6時過ぎから移動。その間私は、一万歩を遥かに超す歩数を刻みながら大村市を散歩。久しぶりの人混みを、・・・、疲れました・・。

 

  翌日の朝6時過ぎ、ホテルを出た途端、出迎えてくれたのは「蝉時雨」。

五島では未だ・・・「五島の蝉は独唱。大村の蝉は第九」。釣られて、ついつい、一万歩ほど、大村市内を歩いていました。