縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

名残花

 夏の名残か、強風で散っていた夾竹桃が再び。

f:id:jyoumonjin:20150910200921j:plain

 2輪。これが散ると、本格的に秋から冬へと季節が移っていくのでしょう。

f:id:jyoumonjin:20150910201554j:plain

 風がやっとこさ、収まってくれました。台風の影響だったんでしょうか。関東地域ではかなりの被害が出ているようで、特に鬼怒川堤防の決壊は深刻のようです。被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

 

 さて、本日は起床が8時と、遅めでしたが、カカはとっくに三角畑の耕作。ケツを叩かれ、草刈り機を運びに。

 その結果、「のとこ」「前庭」「裏庭」本家の畑2枚分、と、道路の整理を少々。今日は二人して草刈りデーでした。結構長い時間作業をしていましたが、さほど疲れはなく、長時間でも汗と水分補給は先月と比べものに成らないほど少ない量でした。何よりも、涼しい風が大変なごちそうでもありました。木枯らしが吹き始める前に、色々と、作業を進めていきます。

 

    人様のお役に立っているというのは、心地よいことですよネ