縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

三角畑に・・・

 大根とサヤインゲンを植えました。

 白い網は烏除けです。中央の上部付近のナイロン袋に、今日散髪した(理容師カカ)私の髪の毛が入ってます。勿論、猪除けの一環ですが、果たして・・・。

f:id:jyoumonjin:20150922214539j:plain

 面白いことに、昨日のアップは「ササゲ」でしたが、この「サヤインゲン」、〈 ササゲと混同しやすく、東北地方では「ササギ」ともいう  by wiki 〉らしいです。

 いやはや、色々と勉強できますね。中学生の頃読んだ小説の中に「一番教養のある人は篤農家」という一節があったのを記憶していますが、確か、武者小路実篤氏の作品だったような。正に”そのとおり”ですね。なにしろ、「生」に直結しているのですから。

 和みの花を・・・夾竹桃が終わり

f:id:jyoumonjin:20150922222415j:plain

  ガーベラ・ミニバラ・ホオズキ・・・中央はアスパラ(家の前庭にて)

 

     縄文人は、四季を愛でていたのかも・・・