縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

大角豆料理

 

 本日、ブランチと夕食に大角豆ことササゲ料理が登場。

 まず、ブランチ用「ササゲ飯」。

f:id:jyoumonjin:20151005230328j:plain

 品のない写真ですが、香りは小豆風。カカに至っては、人生70年で初の「ササゲ飯」とか。兎に角、おいしいと言って、普段の2倍は食べてました。「今日は、良く働いたから」とのいいわけをしながら。次は、天ぷら。

f:id:jyoumonjin:20151005231057j:plain

 夕食は、困ったときの蕎麦天(ここん家、献立に困ったときは、蕎麦天です)と言うことで、天ぷらが食卓に。天ぷらの具は、大角豆・四角豆(沖縄ではうりずん豆ー福江産)・大葉の花種・もやし、でした。

 大角豆の食感は、スジっぽいの一言でしょうか。袋豆類に共通の、莢に着いてるスジの処理を上手に出来れば、かなりの味に仕上がるとの自信はあります。次は、煮物に挑戦しますが、スジ問題を解決できるかどうか、カカの腕のみせどころでしょう。

 

 カカの食欲の元たる作業はこれ。

f:id:jyoumonjin:20151005233654j:plain

 三角畑を倍近く拡張し、蕪(小蕪と聖護院蕪)を植え付け。バッタ等の害を排する為に覆いを。そして、

f:id:jyoumonjin:20151005234149j:plain

 出来ましたね。 明日は、猪ちゃん逃走経路周辺の樵を予定するそうです。

 

 ところで、今日からマイナンバ-制度が始まるとか。世の中の全てが善人であったなら大賛成(行政事務の簡素化)ですが、そういうことを望むべきもない世の中ですし、高級公務員に至っては「不信感」以外の感想を持つ事が極めて困難となっている現状を考えてみますと、「???」です。

 

  縄文人は、自立していたので、管理される必要はあ~りませんでしたヨ!