縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

お出かけ

 今日は、有川界隈にお出かけ。

 叔母・Sさん・カカの三人娘が揃って買い物。昼食を悪食(この表現、お二人にはごめんなさいです)計画。予定した飲食店が定休日。上五島界隈には、火曜日の定休日が、判然しただけで、3カ所(いずれも飲食店)。少しずつ、掴めてきました。取り敢えず、飲食店全店を悪食しながらチェックしていきます。

 で、悪食場所は「うどんの里」。4人が「天ざるうどん+いなり」。味は・・・、各自、お確かめの程を。そうそう、以前、うどんを食べた某都市で、「うどん定食(いなり付き)」が有り「ナニコレ」の状態でしたが、実は「うどん+いなり」、合うのです。大昔「おとこおいどん」主人公の漫画がありまして、その時物議を醸したのが、主人公好物の「ラーメンライス」。私には、不自然とは思いませんでしたが、とある先輩は「何で、主食を二つとるのだ!」と、けしからんとの表現をされました。主食と副食、分ける必要があるのでしょうかネ~。因みに、火曜定休日のお店に今度行くときのメニューはずばり「チャンポンライス」。

 

    縄文時代にチャンポンがあったら、皆、メ・タ・ボ?