縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

待望の雨

 やっとこさ、まとまった雨が降ってくれました。

 小雨が残る中、集落の定例集会へ。今月13日に出席した「消費生活支援リーダー講座」の報告をするためです。この集会には派出所のおまわりさんが参加、高齢者向けの体操を指導しているようです。

 私は、お昼近くカカからの呼び出しで参加。結局、絶食予定のブランチもキャンセルされ「飯(めい)ば食わんばだめ」とのきつ~いお言葉に、渋々食卓に。条件は、食事中に報告することでした(報告内容は、今月13日のブログ参照)。大急ぎで書き写した「悪質業者に負けるな(桃太郎の歌曲で)の歌詞」を持参、これからの集会毎に参加者で歌い、理解を深めて欲しいと説明。散会後のカカの話では、みんなで歌い、盛り上がったとか(フン、酒も飲まずに良く歌えるものだ by 私の負け惜しみの声)。次回の集会は、カカ、サラダ作りを要請されたとか。普段、独居的生活をしている人が多いから、色々な料理を・・・、というのは有り難い事のように思えます。心なしか、カカ、躍動している感じが・・・。人様のお役に立てることに、喜びを見いだしたのでしょうか?喜ばしいことです。

 明日からは、「のとこ」の整地に掛かります。その前に、やり残した整地部分の整理を・・・。

 

      これから、縄文人は忙しくなるのだ。