縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

かたし(椿の実)が・・・

 売れました。4.5Kg。

 領収書に「焼酎代として、と、書きましょうか by仲買人」。これは、私の「オッ、酒が買える」を受けた物。いいですネ~、のた~りとして。「かたし」の収穫、今年は初心者(若葉マーク)、来年は、本格的に収穫します。「そこら辺に、とんな(取るな)ち、札ば下げんば by叔母」。カカ曰く「このお金は、忘年会にでも遣おうかね」。結局、酒代には成らないと言うことです。改めて、お金を稼ぐ(?)大変さを思い知らされます。来年は、開拓的作業より維持的作業が殆どになると思われるので、「かたし」収集も時間的には、ゆったりと出来るでしょう。

 

 今日の「のとこ」は雨の影響でずぶずぶ。明後日あたりにいよいよpochi号見参となりまするか、天候次第です。木枯らしが吹きすさぶ前に、色々と、片付けなければ成らない物が山積。おいおいと、消化していきます。取り敢えず明日は、風が弱まるようなので、火付け(ご供養)整理。↓ ここ、暫く強風のため、ほったらかしでした。

f:id:jyoumonjin:20151017231519j:plain

 明日、すっきりさせる予定です。芋掘りも、殆ど、終わったみたいですし。

 

  縄文人も芋を食した?それも焼き芋だったりしたら・・・              

             愉快だ!