縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

朝から怒声が・・・

 「怒声が・・・ byカカ」に・・・。

f:id:jyoumonjin:20151106230351j:plain

  「多分、沖の、おおしき網(定置網)の声だろうよ by私」。五島の漁業も、磯焼け等の問題もあり、かなり行き詰まっている様な気がします。各家庭で食する程度でしたら大した問題でもないのでしょうが、生活収入としての漁業が成り立っているのでしょうか。心配すると悪しき状態を惹起するので、これから、改善されていくと、考えます。漁業関係者の方々、頑張っていきましょう。

 今日のメインは「草ば切らんば、頭んすぶくとじゃもん(草を切らなければ、頭が痛くなるの) byカカ」。に、したかったのですが、定置網情報をトップに据えました。

 毎日、あちこちの整理をやっていますので、どれを載せたらいいのか、迷うのです。今日の午後からは、「だんじき(ヨシタケ)」の伐採も行いましたし。取り敢えず、いつものカカのお尻を・・・。

f:id:jyoumonjin:20151106232444j:plain

 兎に角、カカの「草刈り」への執念は半端ありません。本家の叔母が驚いています。網は猪除け。数年前、シルバー人材センターへ要請し、取り付けた物です。いずれは、猪防除網を加工し、奥の畑を整理する予定です。

 明日は、立串神社の秋季大例祭宵祭り。で、見せられたのがこれ。

f:id:jyoumonjin:20151106233703j:plain

 えぐり芋(里芋)です。明日の大祭のお供えとして提出するそうです。面白い形なので、取り敢えず「撮れ! by叔母」。

 秋が近くに・・・・・・。トトロの森・・・・・・・。

f:id:jyoumonjin:20151106234331j:plain

 

             縄文人の秋とは・・・