縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

ミニデイ・折り鶴・平和行進

 今日、定例の「ミニデイ」。

 どうやら、カカ、主力に。本日の献立は「カレー+サラダ」。「おいしかったヨ byカカ」「誰が料理したの?」「私」・・・。おいしいはずです。

 昼食後の団らん時、カカが何気ない提案をしたとか。それは、「手指の運動に折り鶴を作りましょうか。旦那の平和行進参加時に持って行かせます。」で、参加者が黙々と折り始めたとか。あらま~、千羽にするには結構な日数が掛かると思われるので、来年は無理。再来年の長崎大会(原水爆禁止世界大会平和行進は長崎と広島とで、毎年交互に行われていて、今年は長崎へ、来年は広島へとの道のりと成ります。)をターゲットにして頑張って欲しいものです。特に叔母はヒバクシャでもありますし。私としては、五島で平和行進を開催したいとの願望があります。取り敢えず、近隣のミニデー主催者にコンタクトを取り、「先ずは折り鶴」を合い言葉に、再来年を目指してみます。

 

     縄文人に、平和行進は必要なかった?、ヨな~