縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

節分、そして、恵方巻き

 奇を衒った訳ではありません。

 暇つぶしに、巻き寿司の作製をカカに依頼。本家と他の人向け少し多めに作り、それぞれ配達。「南南東は○○の方だよ」との説明をしたようです。しょもないとは思いながら、話題作りの一環です(カカ、前回作の時期は不明とのこと)。皆さん、南南東に向かって、何をお願いしたのでしょう。

 我が家のカレンダー、今月のことわざは「陰徳あれば必ず陽報あり」。久しぶりの陽光を!!(縁側からの撮影)

f:id:jyoumonjin:20160203225649j:plain

 中学に入った頃、英語の教師に教えて戴いた、

       悲しめる者よ 心静かに 嘆くをやめよ。

       雲の彼方に、陽 常に輝けば

を思い出します。お天道様は、誰にでも平等に輝いてくれているのですね。それよりも、非縄文的現代社会(片務的=俺さえ良ければ)が横行する昨今、一人一人の強い自覚が必要でしょう。元プロ野球選手の清原氏逮捕、何故今?ネット界隈では周知の事実だったはず。またもや「隠蔽事項が」ですか。

 

          縄文人は、お日様大好きです。