縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

(地区)老人会会長拝命

 今朝のことでした

 「今日会議のあってん、会長に名前ば書いとくよ。ヨカね? by叔母」とのこと。今年度から、会長さんです。それこそ「なんばせれば、良かっちゃろか~。」の心境。叔母を楽させることに、一抹の不安はあるのですが、少しずつ手伝うと言うことで、よしとしましょう。

 ミニディも、カカ、食事の準備段階では、輸送担当(叔母の会議出席・通院者)。作ったのは、ちらし寿司に乗せる、錦糸卵だけだったそうです。いつも通り、おこぼれを少々。

 私の仕事は、畑で使用する漁網の整理。9時から16時過ぎまで(15時過ぎからカカ助っ人)かかりました。本日は夕刻まで不食のため、殆ど、休み無し。指先が痛くて、物を掴めません。今日準備した漁網、明日、畑に設置する予定。勿論、烏除けです。猪対策にも使えそうですが。

 

      縄文人が、網を使って魚を捕っていたら・・・