縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

朝夕涼しくなりました

 秋ですか?

   五島の夏は、こんなものです。クーラーの必要性はゼロ(ここん家だけかも)ダス。但し、昼間は結構な温度。でも、何とかなります。クーラー無しの2年目。しかし、気象状態が、一月以上前倒し的変化がある様ですので、これから先、どうなりますやら。

 本日、夏の雲と、中秋(?)の名月をば。

f:id:jyoumonjin:20160720214215j:plain

f:id:jyoumonjin:20160720214300j:plain

 午前中、涼しさを頼りに畑三枚分の草刈り。9時前終了した頃「(カカ)はおらんね?」と、伯母。風邪の具合が思わしくないから、と、診療所までの送り迎え要請。正直、嬉しいことでした。私達にとって、伯父夫婦からの〈遠慮のない〉要請は、お前達を頼りにするから・・・との、ご託宣ですから。幸い、たいしたこと無く、ご帰還。上五島では、風邪が流行しているとか。ナ・ツ・カ・ゼ・ダスか?

 

       縄文人が風邪ひくときは「喜んで~」ダス