読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

広島原爆の日!!

 被爆71年

 今日は、朝から「やばらい(家のお祓い)」。終了後、青方、備蓄会館まで。塩屋さんの「塩講義」聴講です。この項は、明日書きます。

 ついでですから、備蓄会館一階で開催されていた、長崎原爆展の一部を。

f:id:jyoumonjin:20160806230946j:plain

f:id:jyoumonjin:20160806231104j:plain

 で、広島。死者は10余万人とされます。記念式典は1947年から始まっているらしいのですが、’50年、朝鮮戦争のあおりで、式典中止(GHQの圧力。米軍占領下ダス)。因みに、長崎では、翌’48年から行われている様子(GHQの許可とか)。爾来今日まで、名称を変えながら続いているようです。私は、20代後半から「原水爆禁止国民平和大行進」に参加し、毎年、広島向け・長崎向け、歩いてきました。昨年の夏は、移住後直ぐに、義弟夫婦に用事があり大村市へ行った折、ほどよく平和行進に出くわせ、少しだけ、参加しました。一時は、上五島で独歩でもと思いましたが、来年以降考えてみます。長崎に持って行く予定の千羽ツルは、ミニディ開催時、少しずつ出来ているようです。

 歩きながら毎年思うこと;「これが最後から二番目の行進であって欲しい(最後の行進は、見事に、地球から核兵器を抹消できた記念行進)」。

 今日は、自宅前庭にある、夏の花「夾竹桃」をば。

f:id:jyoumonjin:20160806230705j:plain

    縄文人に「核」の発想は?・・・質問するの?