縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

町内放送

 椿(かたし)の実収穫時の注意

 「例年、椿の収穫は、9月からだが、今年は生育が良いため、収穫しても構わない。但し、持ち主の許可を必ず取ること。」旨、放送あり。

 へ~~~です。去年は皆さんが収穫し始めたので、遅れてはならじと、あちこち、さまよってみたのですが、暗黙の了解(?)が有ったのですね。それにしても「持ち主の了解を取る」とは・・・。初心者の私共、何処が誰の持ち物か、ジェンジェンわかりましぇ~ん。今年は、気をつけて収穫に励みます。先ずは、椿の木までの通路確保用草刈り。

 室内気温がやっと30°を下回りました。秋風でしょうか、凌ぎやすくなっています。本日の最高値。

f:id:jyoumonjin:20160823215730j:plain

 

       縄文人は、秋の味覚を楽しむ