縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

明日の雨は?

 多分大丈夫

 またもや、しとしとと・・・。午前中は、叔母よりの電話から始まりました。曰く「役場に電話した」。電話が通じにくく、雨の中を本家界隈まで。すると、早い話が、先日の猪害を役場に報告、ついでに、新しい防害獣網の申請をしたとか。此は、S嬢も申請済みとかで、「補助の出るとよ~」です。早ければ、明日にも網が届く様で、二カ所の工事開始です。

 今日、今シーズン、初のサンマを食しました。エンチ(我が家)は、基本的にサンマ・鮭は生を使用、五島の塩にて味付けします。で、本日は、四国の友人寄贈の「酢橘」を使用。少し、早いと思われる味でした。

f:id:jyoumonjin:20160930230547j:plain

 

      秋ダス、なんと言っても・・・