縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

カラスの足跡?

 なんだったんでしょう

 午前中買い物。食事後、ボ~ッとしていたら、「叔母さんが倉庫の石垣ば整理しよる。」と、カカ。見守りながら、昨日伐採した木々の整理をしようと、鉈を持ち、移動開始。と、昨日のカラス害が蘇り・・・。此です。「昨日んカラスは、こん網ば張ったてん、カラスんニクジ(=意地悪)して、襲ったとじゃろ。 by 叔母」。カラス達も、おいしい物は知っているのですよね。f:id:jyoumonjin:20161113223556j:plain

f:id:jyoumonjin:20161113224320j:plain

f:id:jyoumonjin:20161113224439j:plain

 昨日は30羽は居ったのに・・・、今日は「あんまり見かけない」と、カカ。

 で、叔母の作業場現着しますと、ゲッ、女猪二匹・・・。

f:id:jyoumonjin:20161113224843j:plain

 何なんでしょう、もう、草整理が好きな二人・・・。夕方なのに、早くお酒を飲みたいのに・・・、と思いながら、お手伝い。そして、終了。 

f:id:jyoumonjin:20161113225141j:plain

 カカ、懸案の作業は出来ました。明日は?

 

        縄文人、暫く、仕事にあぶれること無し