縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

「のとこ」防鳥網設置

 開始です

 今日の作業は、五分程度の成果。網の広さと畑の面積とが折り合いません。面倒を省くため、JAで購入した網を二枚使用することにしました(またもや、叔母からの借り入れ)。取り敢えず、一枚のみの設置ダス。明日以降、WM(ワイヤーメッシュ)の目張りを含め、防鳥網の完成を目指します。

 実は今朝、依頼されていた伐採に出かけたのですが、現場には人影がありません。責任者に問い合わせた結果「今朝方集落でお亡くなりに成られた方が・・・」と言うわけで、急遽中止にしたのだとか。ま、バタバタして、連絡も思いつかなかったのでしょう。

     亡くなられた方の方のご冥福をお祈り致します。 

 では、本日の作業状況をば・・・。網の支えは、午前中切り出した竹。

f:id:jyoumonjin:20161126212626j:plain

 

     縄文人・鳥とも仲良く、現代人・作物荒らすは敵