縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

届いた!

 檸檬・キウイ

 宅急便、やはり年末は荷物が多いのでしょう。通常夕方4時過ぎの配達が5時過ぎまで伸びました。ドライバーの方、お疲れ様でした。

 で、どうなりましたかと申しますと、件の届け物、準備した植え付けを断念し、

f:id:jyoumonjin:20161214220556j:plain

 玄関の片隅でゆっくりと、お休み中。明日、(多分)雨の中、終の棲家へ移動します。

f:id:jyoumonjin:20161214220901j:plain

 収穫は5~6年先になりましょうか。楽しみです。

 さて、今日はもう一つ。

 Fちゃん、出来ましたよ。五島のば~ばお手製の「おくるみ」と「胴着」。チビ轍、焼き餅焼くでないぞ。

f:id:jyoumonjin:20161214222115j:plain

 今年3度目の”スーパームーン”。

f:id:jyoumonjin:20161214222818j:plain

 

        縄文人、幾度この月眺めたことか