縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

ジャガイモ

 植え付けしました

 多分、今年最後の植え付けでしょう。品種は、メークイン。収穫は五月?何しろ、種芋を購入しての栽培は初めてなので、タイミングが分かりません。名前から想像してみました。

 種芋は5Kg。ほぼ半分を芋畑(獣害にあった畑)に、残りを「のとこ」に植え付け。雨上がりで土の乾燥具合が気になりましたが、Pochi  号、仕事納めです。奥で一服の図。

f:id:jyoumonjin:20161225222934j:plain

 ジャガイモの植え付け。連作は避けるという事で、植え付け場所を変えています。

f:id:jyoumonjin:20161225223430j:plain

 ↑ ジャガイモの植え付け途中 と ↓ 終了図(グリーンの芽は、大根)、左上方は玉葱。

f:id:jyoumonjin:20161225223613j:plain

 

      ん?クリスマス?「何じゃそれ」と、縄文人