縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

性懲りもなくジャガイモを

 植え付け

 昨日の買い物の折「種芋?」「んにゃ、食用。芽の出とったけん、植えようと思って」と買ってきた赤ジャガ。

 冷たい風が吹く中での作業(私はカメラマン)。先ずは地ならし。

f:id:jyoumonjin:20170112215912j:plain

 植え付け。

f:id:jyoumonjin:20170112220109j:plain

 そして、終了、と言いたいところですが、私が写真を撮っている間、カカ、ごそごそと這いずり回り、収穫(間引きです)したのが此!!(温湿度・時刻を参照)。塩麹漬け用になる予定の蕪です。

f:id:jyoumonjin:20170112220354j:plain

 お尻姿でごめんなさい(byカカ)。手前はメークイン。買ってきた赤ジャガは10個程。従って、この程度(二畝)です。

f:id:jyoumonjin:20170112220643j:plain

 

       縄文人、明日も荒天、何するだ