縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

寒の戻り

 だしょうか

 雨と風。一日、作業が出来ません。隣は、何をする人ぞの状態です。加えて、冷たい風。三寒四温の季候ですので、ある程度は仕方有りません。しかしながら、日本特有の”四季”は、未来永劫、残して欲しい物です。

 さて、浅田真央さん、引退表明ですね。昨年辺りから危惧してはいたんですが、残念です。でも、ここまで日本のフィギア(スケート)界を引っ張って来たのは、真央さん、貴方ですよ。天狗にならない程度に、自慢しまくって下さい。今まで、ありがとう。

 人の現役引退、タイミングは、非常に難しいのです。未だ現役の諸君、其処の所を良く心得、間違えない様に。一番醜いのは、所謂”しがみつき”です。人間の欲は果てしがありませんので。

 

      縄文人、氷の上で何をした?