縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

ジャガイモ

 収穫

 昨日予定の場所ではありません。「のとこ」を点検中のカカ、青虫の繁殖に大慌て。隣に引っ越されては堪らないと、掘り出しを決定。二人して、昼過ぎからジャガイモの掘り起こし。

 ジャガイモ掘り、一年ぶりでしょうか。昨年は「試し植え」的栽培でしたが、今年はやや本格的。数カ所で栽培中です。鍬を持ち、個体を傷つけない様、慎重に掘っていきます。お陰様で、(多分)一つも傷つけずに収穫出来たようです。結構な育ち方で、大きめな物が目立ちました。やはり、「のとこ」は、山(昔は畑)からのミネラル分がふんだんに供給されるのでしょう。

 昨日玉葱(目下乾燥中)、本日ジャガイモ。あと、肉でもあれば、色々な料理が・・・。

 

    縄文人、明日は神社修理の立ち会い