縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

pochi 号稼働

 芋畑の準備

f:id:jyoumonjin:20170525222006j:plain

 

 獣害防止ネット入り口をやり変えたので、pochi 号の出番が出来ました。ただ、地中にかなりの石が埋まっていまして、難渋。途中でかなりの石(結構な大きさ)を取り除きましたが、これから先、何回かは、石取り合戦があることでしょう。大切な、pochi  号の爪を傷つけないために。

 余勢を駆って、pochi  号後は、伸びかけた草木の伐採。梅雨前にある程度刈っておけば、梅雨明けの除草が楽との判断。実際、短い草木の伐採は楽で、短時間で終了出来ます。梅雨入り前までに、伸びきったところは目をつむり、短いところ(タイミングを計り)を重点的に攻めていきます。

 最早「草刈りは、お父さんの趣味ではなく、病気 byカカ」の状態。ストレス解消にも成るようです。

 

       縄文人、明日は海人か