縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

蛙の鳴き声と雨?

 関係有るのでしょうか

 湿度の変化で鳴き出すそうですが、真実や如何に。実は、長いこと雨に恵まれず、野菜達が悲鳴を上げています。何とか湿り気に預かりたい物ですが・・・。と言うわけで、蛙の鳴き声に一縷の望みを掛けてはいるのですが・・・。その蛙君、玄関先のバケツにへばりついていました。夜8時過ぎのことです。

f:id:jyoumonjin:20170615213432j:plain

 接近撮影でぼけてしまいました。

 さて、本日は、午前中、昨日の除草でゴミ同様と成った物をとある所(ご供養場所)へ移動。階段を上り下りするため、かなりの時間を要しました。その後、ワダスは、果樹畑二枚(一枚は現在ジャガイモ畑として叔母使用)を草刈り。叔母、ジャガイモ掘り。結構な成長を見せていたジャガイモでした。

 午後からは、買い物。買いだめしていた草刈り用ヒモが不足。明日からの作業に差し障るからです。買い物ついでに、役場に寄り、「清掃・美化作業申出書」を提出。この後「作業完了届け」を提出することで、燃料1リットルと飲み物少々の補助を戴けます。有り難い事です。

 役場の正面に紫陽花が。

f:id:jyoumonjin:20170615214917j:plain

 左側、「・・・離島法施行」の垂れ幕、何か、お分かりでしょうか。これ、「有人国境離島法施行」の垂れ幕です。詳しく知りたい方は、検索して下さい。私達島民に直結するのは「船賃・飛行機賃」が割安になると言うことです。町役場では、そのための身分証明書的書類発行を実施中です。断っておきますが、島民(住所が上五島町内)で有ることが必要です。な~んか、小馬鹿にされている感じは否めませんネ。国境離島・・・ダス。

 

   明日は、ジャガイモ掘り、とか

広告を非表示にする