縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

自慢のトマトが

 変です

 日照り続きの後、雨、が影響したのでしょうか。割れ始めて(裂果)います。先日は、ジャガイモの割れを経験しています。急激な成長が原因らしいですが、このトマト達は、急激な水分吸収が原因でしょうか。特に、黄色と赤丸(天使のほっぺ)は皮が柔らかいため、裂果の憂き目にあったと思われます。今後は、適度な水分補給を心がける必要ありですね。

f:id:jyoumonjin:20170625211422j:plain

 取り敢えず収穫し、様子を見ます。なお、トーキビは初収穫。試し採りです。早速湯がいて戴きました。

 夕食は、天ぷら。具材は、人参・牛蒡・コーン・タラの芽・パセリ・甘唐辛子。全て自家製。贅沢が身につきすぎています。もうすぐ参加する物にこれ。ゴーヤーです。

f:id:jyoumonjin:20170625212205j:plain

 雨上がり海岸に人が。どうやら、ミナ採り人らしく、ご夫婦の様。 

f:id:jyoumonjin:20170625213234j:plain

 

     休養たっぷり、明日は働けるか