縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

終戦の日と西方浄土へと

 72回目の終戦の日、12時黙祷

 そして、夜は盂蘭盆会最終日恒例の、鐘楼流しで、思いの丈を西方浄土の先祖へと届けます。きちんと所謂”船=西方丸”を作り流す人(初盆の家は殆ど)、と、紙の箱で代用する人達等、思い思いの形で。

 今年の我が家、大半の届け物が、自家製品。鼻高々で、ご先祖もお喜びと思われます。

 それでは、その一コマを・・・。

 今年の特質は「支援ボート」の登場。この様に岸からそれぞれ「船」を積み込み、沖合まで運びます。

f:id:jyoumonjin:20170815225430j:plain

 沖合へこぎ出すボートと、テグス付き竿で沖合まで引っ張る人と・・・

f:id:jyoumonjin:20170815225730j:plain

 沖合で、リリース。

f:id:jyoumonjin:20170815225931j:plain

 そして、帰還。

f:id:jyoumonjin:20170815230141j:plain

 我が家の分をパチリ。

f:id:jyoumonjin:20170815230613j:plain

 

           では又、来年・・・