縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

植え付け

 ジャガイモです

 早朝からの植え付け。急いだのは、ジャガイモの芽が出始めていたから。

 昔、お茶のCMに「いま、力を入れてもんでくれと、いうとです」と言う様なものがありました。ジャガイモの芽は、「はよ~植えんかい」との催促でしょう。種芋は「マル秘」残っていたジャガイモの3代目となりますか。楽しみです。

f:id:jyoumonjin:20170828213017j:plain

 ついでに採れた、本日の収穫物。サツマイモは、畑整理中に”ほじくった”のだとか。夕食は、天ぷらに決定。

f:id:jyoumonjin:20170828213725j:plain

 午後からは、カタイの収穫。伐採放棄地畑では、昨年と違いかなりの量が採れました。明日は、畑2~3枚分を攻めてみますか。

 

    作業がだんだんやりやすくなります