縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

「パスタはこがん固かとか?」

 スパゲッティを食した時の感想

 ミニディもどきに、洒落たホテルでランチを・・・、との意気込みで朝から出かけた元少女達の話。

 摂ったのは、パスタとピザ(添え物にパンとちょいサラダ=メリケン粉ばっかし?)、デザートにアイスクリームだったとか。その中での感想がこれ「パスタん固か」「芯の残っちょっ」「入れ歯では噛めん」等々。ここは五島、”うどん”は、いつでも、と言う所。柔らかいうどんに慣れすぎていると、スパゲッティ等は、固く感じる様です。

 私は、以前通っていたそば屋さんで、茹で時間の是非を質問されたことがあります。それも、10秒単位でです。好みの固さに成るのに、時間はかかりませんでした。ただ「こんなもんだ!」と慣れることでしたから。割といい加減です。でも、不思議なことに、慣れると、おいしく感じる物なんですよね。同席していた関東出身の同僚は「丁度良い」との感想。その時の私の感想は「固!」。昔から、関東は”蕎麦”、関西は”うどん”と言いますが、それぞれ、一家言あるようです。ただ、東京でのうどんは・・・です。

 お昼過ぎ帰宅したカカ、手にはお土産のピザ一枚。此を叔父と半分こ。おいしく戴きました。むか~しは、時折宅配ピザを摂っていました、懐かしい思い出です。

 今宵は「漁り火と月」のコラボで一杯・・・。

f:id:jyoumonjin:20170908215228j:plain

 

         明日は老連支部会長会議