縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

台風通過

 薩摩半島でしたね

 予想地(佐多岬)より、やや北よりでした。

 当地(上五島)は、連絡船の欠航が相次いだものの、多分に、被害はなかったものと思われます。17時33分に当町に出されていた「暴風波浪警報」は解除(最近の警報、一昔前の注意報クラスです)。

 当家、雨戸も閉めていませんでした。神社や、留守している従姉妹K宅は、確り戸締まり中。ただ、衛星放送が見にくく成ったため、アンテナの具合を点検するため、屋根の上に。時折強く吹く風の中「これで怪我でもしたら、バカのフーケのと言われそう・・・」と思いながらの点検作業。暫く様子を見てだめなら、電気屋さんへお願いに行くことに成るでしょう。

 ともあれ、何事もなく、一安心です。被害に遭われた方々には、お見舞い申し上げます。

 明日は敬老の日。午前中、配給お弁当を受け取り・配達。天気も穏やかでしょう。

 

           退屈の虫が・・・