縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

台風と選挙と・・・

 同時開催

 先ずは台風から。

 遠くに在る台風の影響がこれ程までとは。かなりの強力風です。「車が心配」とあちこちからの声。我が家も、あちこち被害が出ている様子。明日、点検してみましょう。農作物の被害程度が心配です。

f:id:jyoumonjin:20171022213402j:plain

 選挙。

 衆議院議員選挙の日。実は、本日、初のこれ・・・

f:id:jyoumonjin:20171022213540j:plain

 投票立会人。亡母も、長年に渡り務めてきた役割です。朝6時半過ぎから、17時過ぎまで。当地、2名の選任。相方は顔見知りのため、終始リラックス出来ました。投票締め切り後は、開票場である「石油備蓄会館」までの輸送立ち会い。投票箱の会場運び込み確認後、任務終了帰宅。

 ところで、昼食は投票場で摂ることになりますが、私以外は外注お弁当。余談になりますが、過去には、食事を作り、皆(多分に選管の人達を交えて)と食していたとか。帰りの乗り合いタクシー中での会話や、立会人亡母の「今日の昼飯はうどんの地獄炊きだった」の記憶でのこと。縄文人的臭いがします。ともあれ、選管の人達、お疲れ様です。 

 

      台風一過秋晴・・・なるか