縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

玉葱の植え込み!!

 待望の玉葱です

 未だに、自家製の玉葱を食している我が家、家庭菜園最大の作物と言えます。今日は、300本、芋畑に植え込みです。

 午後から玉葱の苗を受け取りに青方まで。帰宅後即、の作業。作業終了後、ワダスは防鳥網の破れ箇所修理。5時近くまでかかりました。

f:id:jyoumonjin:20171106221049j:plain

f:id:jyoumonjin:20171106221149j:plain

 あと、100本は植え込みできそうです。今年の苗は「長かけん、3分の一ぐらいに切ってもよかよ。 by 種物屋店主」。植えながら「大分折れとっばい。」「あがん太か箱で送ってきたら、そりゃ~折れもすっじゃろ。」とのやりとりは、ここだけの内緒話。

 あと300本(昨年並み)は植え込む予定のカカ、収穫を楽しみにしましょう。ただ、腰が・・・、の作業。殆どが中腰。草刈りの方がましです。 

 

       明日は公園の残りを