縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

引きこもり

 ダスた

 早朝の雨以外、特記事項無し。本日はミニディのため、カカ、8時には出立。

 と言う所で、10時前、叔父の様子をチェック。すると、テレビの前で立ったまま何かをしている様子。無事な様子に安心して帰宅。爾後の情報では、その後、外出。現金??万円を手にしたまま、ミニディへ顔を出し、ちょい食事だったとのこと。因みに本日のメニューは、カマスの塩焼き・切り干し大根の煮物・ぜんざい。食後のフルーツはみかん、だったとか。

 このミニディ、料理の残りは欲しい人が持って帰るというコンセプトだそうで、今回は、お客様(社協の人)をも喜んでお持ち帰りしたそうです。当家?ぜんざい少々と塩焼き一切れ・・・。煮物はありませんでした。切り干し大根は、昨年なくなった従兄弟の嫁さん(従兄弟も故人)から戴いていたもの、「今頃食べよっとかな~」と声が聞こえそうです。

 トランプ君、兵器売り込み、結構な額に成った様ですね~。「北」と仲良くしたい?当たり前です。間違っても「北」との戦争はありませんからネ。「北」騒動は飯の種、と、世界は観ていますヨ。日本人は、「こわか~~~~~~~」の一点張りですが・・・。

 地球温暖化について一言。「In Deep」で検索し、ここ2~3日のブログ記事を読んでみて下さい。南極の氷の下に138個の海底火山が存在し、その熱で氷を崩落させている、とのNASA発表記事もあります。アメリカが「地球温暖化パリ協定」に難色を示した理由があるいは、理解出来るかも知れません。しかし、アメリカという国、「虚偽」を作り出すのは日常茶飯事ということも頭に入れて・・・。

 

       今日は雑感、何せ引きこもり