縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

ブルブルブル~

 午前8時室内温度11度

 起床時温度です。と、カカの姿無し。行ってましたね、今シーズン最後のカンコロ作り、助っ人に。晴・寒風と絶好のコンディション。でも、本当に今シーズンの最後?ま、いいでしょう。

 で、午後からこれ。薪類の場所移動です。かって、「のとこ」整理時にため込んだ薪類を、自宅横から、ジロ(窯)近くに移動の運び。

f:id:jyoumonjin:20171119215714j:plain

f:id:jyoumonjin:20171119215817j:plain

 薪類、次の使用はトクッテン(心太)作り?。「んにゃ~、湯も沸かすし、餅も搗かんばよ。」とのこと。又出た一言「露天風呂ん欲しか~」。誰?内緒。

 

         なんやかんやで一日終了