縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

鳥も食わんのに食うな!

 とカカ

 実はこれ。今年は結構な数の姫リンゴが庭先にて実りました。

f:id:jyoumonjin:20171129221749j:plain

 が、しか~し。「食べてみようかな~」の一言に冒頭のご託宣。鳥が啄んでる様子はありません。鳥たちに敬遠されているのでしょうか。だとすれば、人間の「食」に適するとは考えにくい所があります。多分に、不味いのでしょう。鳥たち、人間が食べておいしいと感じるものは、残らず、食べているようですから。でも、食べてみたい気も・・・。

 さて、朝から霧雨。汚れが落とされた、トトロの山の紅葉がひときわ鮮やかになりました。

f:id:jyoumonjin:20171129222442j:plain

 

        明日は午前中法事