縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

足腰へろへろ

 午後からの作業で

 たった2日のごろ寝で、筋肉も落ちるのか、との感想。寒風をついて、昨日届いた、倅夫婦からの贈り物である「キーウイ」の植え付け。

 果樹畑の一角に穴を掘り、草木灰を投入。地表を茅葉で保護します。

f:id:jyoumonjin:20171212220700j:plain

f:id:jyoumonjin:20171212220544j:plain

f:id:jyoumonjin:20171212220904j:plain

f:id:jyoumonjin:20171212221038j:plain

f:id:jyoumonjin:20171212221152j:plain

 で、何故の「足腰へろへろ」かと申しますると、第一に、穴掘りそして、本日ワダスのメインイベント「薪作り」、これダス。仮の長さにしていた丸太を薪用に切りだしました。

f:id:jyoumonjin:20171212221541j:plain

f:id:jyoumonjin:20171212221649j:plain

 「木」というもの、枯れますと、伐りにくくなります。ましてや、チェーンソー不使用。手動鋸使用とあって、息は上がるは、足はふらつくはで、冒頭の「へろへろ」と相成った次第。高齢化しますと、筋肉の衰えが激しくなると言うことなのでしょうか。こうなりますと、毎日、筋肉を鍛える必要有りということですね。

 

             歳に勝つ!