縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

肩すかし

 雪景色のこと

 雨でした。積雪を、少し期待はしていたのですが・・・。

 今日も一日ストーブ係。どうやら明日は寒気が大幅に緩みそうです。何せ、世間では”温暖化”、暖かくならないと、説得力がありませんものね。そう言えば、今宵のネットサーフ、面白いものを見つけました。

 ”温暖化”の影響とも言うべき水面上昇、実際はどのようになっているのか不明ではありますが、象徴と目される「ツバルが沈む」。

 このたび、オークランド大学の研究では、「過去40年間(1971年~2014年の内)で73ヘクタール面積が増加」とのこと。あらら~。大騒ぎをしていた人達、どうしましょう。陸地面積増加には様々な要因があるのでしょうが、「地球温暖化派」に説明を求めてみたいものです。因みに古里の海、心なしか、子供の頃より海面が後退している様な気がします。観測場所は、飛び込み岩として重宝していた所。今では、飛び込むことは不可能(海水が届きません)。防波堤工事による潮流変化が原因とは思いますが・・・。

 「定説」。

 アインシュタインの~相対性理論等に見るまでもなく、古来より「定説」として受け継がれてきている「事象」が、少しずつ覆されています。説明出来ない事象があるから「ダークマター」という、有りもしない概念を導入する、等はその最たるもの。ついでですから、”ビッグバンはガセ”と、きっぱりと断言する研究者の出現を望みたいものです。

 寒きに負けて、頭がすっからかんと思いきや・・・いや、やっぱり、すっからかんダス。一日中、頭の中は”はる~~~~~”状態。

 

      筋肉減少?○○人参ば飲まんば?