縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

春の使者Ⅱ

 ツワです

 ここ何日かの陽気で急成長。「のとこ」の先にて収穫。明日の食卓?

f:id:jyoumonjin:20180220212137j:plain

 フキノトウの群生している所を発見。頃合い(食べ頃?)をみて、収穫予定です。贅沢に慣れてはいけませんが、「・・・何でもある」を実感。

 筋肉力向上を狙って、午後からキコリコ。最大木は、直径20cm程。エンヤコラでの鋸挽きは、汗ばみます。チェーンソーだと、こうはいきません。その後は、薪・柴へ変換、燃料枯渇に備えます。作業中はスクワット三昧。いつ頃でしたか、「原発を廃止?原始生活に戻るつもりか~」と、訳のわからない切れっぷりを見せた御仁がいたようですが、当地では、お風呂を未だに薪で沸かしている家もあるようです。原始生活とは思いませんが。何方ですか?炭を焼けだの露天風呂を作れだの宣う御仁は。

 

        明日は計画変更された眼科行