縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

3連続天候不良

 めげず外出

 で、本日の荒海。当然の如く、高速型連絡船は相次ぎ欠航。

f:id:jyoumonjin:20180508212721j:plain

 初採りとなるモノ。風雨の隙間を縫い「のとこ」にて収穫。 

f:id:jyoumonjin:20180508212426j:plainf:id:jyoumonjin:20180508213107j:plain

 スナックエンドウと赤ジャガ。

 赤ジャガは、これで、一株分。全収穫は来月末に予定しているのですが、試しに一株だけ引き抜いてみた結果です。結構な御実が付いていました。有り難い事です。メークインは、芳しくないようです。次回は、植え付け場所(含む畑)を考慮する必要あり、との結論。如何相成りまするか。楽しみの一つにしたく、今からワクワク、新地開拓かも。

 本日、役場に作業報告書を提出。当方、援助燃料申請基準に誤解があり、窓口にて確認。想定以上の燃料量を戴けそうです。助かります。

 

       雨が止んだら・・・忙し!