縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

勝てていた試合!

 でしたねW杯セネガル

 残念でした。

 今回のW杯ロシア大会日本戦の開始時(正しくは西野監督采配時)から、特徴的なのが、パスワークに血が通っている所。過去の動きとは、全然違って見えています。

 まるで、箍が外れた状態と言えましょう。ここいらが、日本人監督と、外国人監督の違いかもわかりませんね。この調子では、ひょっとすると・・・です。

 今朝、起床は10時頃。が、カカ、朝一で頑張ったワンショット。

f:id:jyoumonjin:20180625222644j:plain

 エンボ(=トンボ)の今年初発見です。そのうち、赤エンボも乱舞しますでしょう。

 本日は、ボ~ットする頭を抱えながら、午後からお買い物。途中、町役場農林課へ立ち寄り、猪対策を相談。すると・・・

 青方での買い物を済ませ帰り支度の頃、TELが。農林課差し向けの猪対策要員(狩猟免許等を保持)からのものでした。あれこれの対策を立てていく内取り敢えず実施するのが「箱罠」の設置。銃での駆除は民家近辺では御法度とのこと。地道に駆除するしかないのでしょうが、「箱罠」など、人間様より賢い連中に通じるものなのか、これ又不明。成り行き任せです。

 明日以降の「箱罠」設置用に、別場所の「箱罠」を移動。彼の要員さんと二人、重量5~60Kg(by要員さん)の箱を道路まで。そう言えば要員さん、叔父の長女と同級生だとか。「こんげんことばっかししとっけん、腰ば痛めた」とのこと。少しく、腰が曲がり気味でした。

 一日中暑かったようです。早く、暑さに慣れなくてはとの想い深く。

 

        明日は、梅雨空と相成りまするか?