縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

「卑怯だろう?」

 と、笹野高史氏のCMではありません

 これです!!!

 草刈中、虻に刺された哀れな我が指・・・。

f:id:jyoumonjin:20180727214418j:plain

 右手親指を狙われました。右手は、草刈り機のレバーを握るため、瞬間的な動きが出来ません。そのため、虻が視覚に入った途端の排除行動は、左手なのですが、草刈作業中は、ハンドルから簡単に手を離すことは困難。痛みと共に、腫れ上がる状態と相成りました。多分に、左手による排除行動で、若干の”虻くちばし”が残ったのでしょう。

 この虻たち、よく刺すのが、左肩。刺し放題です。理由はお解りですね?。昨年、休憩中に左肩を何気なく叩いた時、右手手のひらは真っ赤っか。しこたま血を吸い、動けなかったのでしょう。

 ことほどさように、虻の連中、手が届きにくい所を狙ってくるのです。ネ?卑怯でしょう?

 いつも通りの酷暑が朝から。しかし、リハビリに精出す叔父の姿は元気そのもの。二人の乙女を従え二本杖で坂道登坂、が、急峻部分はやはり”お尻押し”。仕方のない所です。

f:id:jyoumonjin:20180727220400j:plain

 右手親指の動きが窮屈です。ま、大勢に影響はないでしょう。昨年のカカ「嘴ん体ん中に残ったんじゃろ」との診断を受けています。海岸掃除のおり、虻の刺された時のこと。

 ま、月でも見て・・・・・・・。

f:id:jyoumonjin:20180727221032j:plain

 おもろい台風が五島へ向かいつつあり。適度な雨期待。風は不要ですよ~。

 地球の二酸化炭素の循環が「深海の微生物によりコントロールされている可能性」が濃厚に。(米フロリダ州立大学ニュースリリース、7月18日)との記事有り。まだ、(人為的炭酸ガス)温暖化に疑義を挟めない人達、そろそろ、目を覚ましませんか?

 

          明日は一休みしましょうかね~