縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

腰痛改善

 9割方

 多分に、体自体が調子を整えるための作業であったのでしょう。今朝方の夢は、当地の波止場(防波堤)裏での釣り、きれいな海水の色でした。おまけに、水中眼鏡無し、裸眼でのサザエ採り。何ものかが晴れましたか。ゆっくりと眠れた様子。多分、明日は、早めの起床かと。

 これは、自己流夢分析。意識無意識と体の一体感を表したものとの解釈です。今年は、ストレスが溜まる状況が相次ぎ、ある程度の危険性を承知していましたが、これで、ほぼ、解消されたとします。

 色心不二と申します。体の不調は何かの知らせと受け取り、心を乱さない様にしています。「体よそちらはお前さんに任せている」と、常の思い。一方で”心”の操縦を怠りなく、の心境です。

 

             では又